うかい鳥山 (散歩編)

日曜日の夕食は、10月のロブションに続くグルメツアーということで、高尾にあるうかい鳥山に行ってきました。

うかい鳥山

我が家の近くにも横浜うかい亭があるのですが、横浜は明治時代の洋館みたいですが、鳥山は合掌造りの集落がテーマな炭火焼がメインのお店です。高尾山の麓までのちょっとした小旅行でした♪

うかい亭までのコース

とはいえ、渋滞していなければ1時間程度の距離ですし、今回は運転もお任せしちゃったので楽でした♪ 20号から入る道が細くてわかりにくいですが、予約の18時よりも1時間ほど早く到着しちゃいました。

うかい鳥山の受付

なんと6千坪もあるという広大な敷地に、合掌造りの集落が点在して、それぞれのお部屋で食事がいただけます。敷地内には川が流れていたり、水芭蕉園があったりします。

時間があったので敷地内をお散歩してみました。・・・広い!!

紅葉も多少残っておりました

川沿いの離れは、いずれも中から美しい景色が堪能できるようになっています。紅葉も少しだけ残っていましたね。

水芭蕉園

奥まで行くと、水芭蕉園があります。一番奥には休憩所もあって、そば茶のサービスもあります。水芭蕉の季節ではないので澄んだ空気と幻想的な景色を楽しむだけでした。また、ホタルの季節が素敵なのだそうです。

池の鯉は巨大でした!!

池には大きな鯉がたくさん泳いでましたね・・・水が澄んでてキレイ・・・

うかい鳥山の受付

1階が披露宴会場になっている合掌造りの建物は、2階、3階に民芸品等が展示されており、中に入ることもできます。

本日のオーダー

さて、これが今宵のメニュー。特選和牛炭火焼のコース。「うかい」といえば和牛ってことで、和牛を堪能するためのコースです。ついでに地鶏も名物なので、別途串をオーダーしました。

小1時間のお散歩でしたが、長くなったので食事編は後ほど

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください