Posted in Foods Travel ひとりごと

香港出張: 金祥排骨麺

初日の夜・・・本当は明るい時間に到着して付近を探索する予定だったのですが、4時間の遅れによりすっかり夜です。

夕飯は軽めを近所で・・・と思ったら、ホテルのすぐ向かいに良さげなお店を発見。

後日撮影

金祥排骨麺と書かれているお店。テイクアウト待ちの人で行列が出来ていましたが、相席覚悟で入店してみました。

オマケに餃子

オーダーしたら、結構早く餃子だけ来ました。

ギョーザ旨し♪

・・・ウマイ!! ビール欲しい・・・そんな味付けな餃子は$25です。

ワンタン麺!?

菜胆雲呑排骨麺。中華キャベツとワンタン、そして排骨を載せた麺・・・のはずだったんだが、なぜか排骨がない・・・

おばちゃんが聞き取れない言葉でなんか説明してくれている・・・きっと、後から持ってくるよ、と言っているに違いないと思って待っていたら、

別皿パーコー

別皿で登場!! カリッと良い歯ごたえの排骨である。

パーコー麺

スープに浸してもウマイね♪

ちなみに、なぜか麺はウドン(笑)。オーダー時に袋に入ったウドンを持ってきてなんか話かけられたが、「OK」と言ってみた。

きっと閉店間際だったので「通常の麺が切れてしまって、コレしかないけどイイかい!?」って言われたんだと勝手に解釈。合ってたような気がする。

いやはや、いきなり英語が通じないお店に入ってしまった(笑)。店を出たら電気が消えていた時間だけど、店の中はほぼ満席だったことを考えると、結構な人気店なんですかねぇ。

水街付近

近辺をちょっと散策して、スーパーで水を買ってホテルに戻って初日は終了です。

次の日の朝は早起きして、行ったことのない仕事場まで行かねばならん。タクシーはこのあたり拾えるのかなぁ!?