Posted in Gadgets Software ひとりごと

突然出現!! 週刊ガジェット通信っ!!

えー、時折思い出したように発刊する週刊ガジェット通信。今日はまず日本の電子書籍関連のニュースから。

とうとう amazon.co.jp のトップページにこんなバナーが!!

ええ、ようやく日本でも発売されるそうな。Fire なのか、Touch なのか、はたまた日本専用のモデルなのか!?

期待を込めて、「今すぐ登録」ボタンを押しておきました♪

そしてこのニュースに呼応するように、楽天がカナダの Kobo 社を買収して日本でも電子文書のサービスをやるって言ってましたが、こちらもサイトオープン。

こちらは上の写真の通り、6インチの E-Ink ディスプレイなモデルが出るんでしょうね。サービス次第では面白いことになるかも♪ やっと日本でも電子書籍を気軽に楽しめるようになるのかな!?

話変わって Android なネタ。firefox 14 の Android バージョンがリリースされました。既に Google Play からダウンロード可能です。

アドオンが使えるのが便利そうですが、果たしてどの程度サクサク動作なのか・・・早速 Nexus 君にインストールしてみました。

まだまだ Android で使えるアドオンは少ないみたい。AdBlockPlus が欲しいなぁ・・・

ページの閲覧はなかなか快適です。起動も速いし、イイかも・・・と思って設定を開いた瞬間に固まった・・・そして、本 blog を開いてスクロールしたら・・・

なんかオカシイ・・・まだダメみたい(笑)。でも、タブの操作感は悪くないですね。今後に期待ってことで。

最後はサンコーさんから発売される Android スティック with DUALCORE の話。

手のひらサイズの一見ちょっと大きめな USB メモリみたいですが、端子は HDMI です(爆)。そして、コノ中に DualCore CPU (Cortex-A9 1.06GHz)、512MB RAM、4GB Flash Storage、無線 LAN を内臓した Android 端末なんだそうな。

TV の HDMI 端子にブッ挿して使うそうです。電源は USB のバスパワーから。microSD スロットもあるらしいので、TV を簡単に YouTube 端末にしたり、動画再生マシンにしたりできちゃうらしい。

USB ホスト機能もあるようで、キーボードやマウスでの操作も可能だそうな。

・・・まぁ、我が家には HDMI 出力可能な Android 端末が複数台(Nexus と Photon)あるので、わざわざこんなの買わないでも同様な楽しみ方ができるんですけどね・・・

面白そうなので、ちょっと欲しいけど、9,980円かぁ・・・

Posted in Foods ひとりごと

昨年と同じ流れで・・・

火曜日は仕事をお休みして、毎年行っている検査のために朝から病院にいっていました。

胆のうをエコーで調査しまして、経過観察。昨年から変化ないそうで大丈夫だそうです。

しかし、超音波検査を待つ患者さんの多いこと・・・数時間待ちました・・・

そして、昨年に続いて今年もすた丼屋に行きました(笑)。前の夜から食事も水分補給もストップしていて、グッタリしていたのでスタミナ補給です。

ちなみに一昨年はラーメンみやこに行ってましたね(笑)。

今年は肉増し!! 空腹だったはずですが、サスガに後半苦しかった・・・

本当は葵亭に行きたいところですが、夜7時まで待つのはムリっす・・・