Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

「Raspberry Pi」の人気に嫉妬・・・

あまりご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、Raspberry Pi というものが気になっております。

ラズベリーパイ財団が英国で開発したARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータなのですが、手のひらサイズの開発者向け(教育向け?)ボードとして販売が始まりました。

日本では、RS Components というところが販売をしているのですが、人気が高くて全然手に入る気配がありません。

小型なボードに様々な I/F を搭載していて、Linux が動作します。HDMI 出力が付いているので、TV 等に繋いでネット端末として機能させたり、色々と遊べそう♪

特徴はその値段。日本でも2,800円という低価格なのです。3月はじめに発表されて、発売延期を繰り返し、ようやく少しずつ出荷されているとか。

私も4月はじめに登録をしてありまして、コチラのページによるともう申し込みができるはずなんですが・・・まだメールが来ません・・・

まぁ、申し込みできても出荷まで11週間もかかるらしいのですが、まずは申し込みをするためのメールの案内が早く来て欲しいところです。