Posted in Gadgets ひとりごと

ちょっと先の Surface

Microsoft の Surface の発表会、なかなか面白い製品がありましたね。

発表の全体は Engadget さんのまとめがわかりやすいですが、見どころは来年の製品の先出し発表となった Surface Neo と Surface Duo ですな。

2つ折りの2画面タブレットという位置づけな Surface Neo。9インチ画面が2枚ということで、開くと13インチ相当の広さになるそうな。

ASUS に似たようなコンセプトなPCがありましたし、個人的には Lenovo の YogaBook C930 を思い出します。C930は10インチディスプレイだから、サイズ的にも近いかも。

OS も2画面用に最適化された Windows 10X というのが登場するらしい。10も「テン」だし、Xも「テン」だけど、「テンエックス」と呼ぶのかな?

もう一つの Surface Duo は、Android 搭載の2画面スマホということらしく、Microsoft から久々にスマホ登場ということでザワザワしていますな。

これまた2画面端末は NEC とか ZTE から出ていますが、4:3 ディスプレイを中心に据える辺りは Surface っぽさが出ていますね。

どんな端末に仕上がってくるのか楽しみです。フォルダブル・・・流行るのかしら・・・