Posted in Gadgets Software ひとりごと

Mi5 の対応バンドを変更してみる

ちょっと調べものをしていたらMi5 は Band6 を有効化してdocomoのプラスエリアに対応できるように・・・改造できるらしいという情報をゲット。さっそくココとかココを参考に挑戦。

まずは本体の電話アプリで「*#*#717717#*#*」を打って Diag USB Port を有効化。

Diag 用のデバドラ Mi5_Qualcomm_Drivers.rar をダウンロードして、USB 接続した際に適用。

こんな感じでちゃんと適用されたっぽい。

続いて DFS CDMA Tool をインストール。配布場所だと新しいものしかダウンロードできなかったので、コチラにあった旧バージョンを使わせていただきました。

Ports を選択して無事に情報の読み取りができたっぽい。

各種情報もちゃんと読み込めるみたい。

んで、RF BC Config を Read してみた。Band 6 にはチェックがはいっていない状態ですな。

「Band VI (800MHz) JPN」と「WCDMA IX (1700) JPN」にチェックを入れて Write してみた。うまくいったみたい。

ついでに Band Prefered にもチェックを入れて書き込み。

さて、どっかプラスエリアじゃないとダメな場所に行って確認してこよう♪

Posted in Foods ひとりごと

東京餃子軒

ちょいと前に存在に気が付いて、いつか行こうと思っていた・・・

東京餃子軒にようやく行けました。GW突入直前でヘロヘロですけどね。

実はこのお店、ランチ隊で良く行く王鼎記と同じグループ会社のものらしい。

なかなかセットもリーズナブルな感じですな。ランチだともう少しお値段安いみたい。

一番のギョーザ+唐揚げに。スープとキムチが付きます。

そんでメインな餃子。結構ジューシーで餡もトロリとした感じでウマイ。

これで1枚300円だからリーズナブルだと思います。

 

豆板醤味噌ってのが意外と良かった。

カウンターの数も多いし、テーブル数も多い。軽く一杯ビール飲みながら数枚の餃子を・・・というのもアリな気がします。

餃子が食べたい・・・そんな時に横浜近辺での選択肢のひとつになりそうです♪

Posted in Gadgets ひとりごと

Qrio Smart Tag

そんなわけで昨夜いただいたプレゼント。

Qrio Smart Tag でございます。

説明書はですね・・・初期設定というか物理的な設定については記載があるんですが・・・実際の利用シーンはほとんど説明がありません。

詳しくはWEBへ、な状態。

Bluetooth でスマホとペアリングしてですね、アプリをインストールすると・・・

タグのブザーをスマホから鳴らせます。

逆にタグからスマホを鳴らすこともできる。

というわけで、Bluetooth 接続のワイヤレスブザーになるんですな。

他にもスマホのGPSと連動して忘れ物履歴とか、スマホとタグをセットで無くした場合は、別のスマホから位置確認ができたりするサービスも使えるらしい。

連休にでも動かしてみよう。旅行の際のカバンなんかに付けておくと便利そうですね♪

Posted in Foods ひとりごと

送別会

4月から仕事が変わりまして・・・というわけで、私の送別会を開いていただきました。感謝!!

会場は唐苑酒楼ランチでは時折行ってましたが、宴会で夜の部ははじめて。

前菜。中華のコースって、こういうのからスタートですよねー。

いきなりメインなフカヒレの姿煮。

ランチでも食べた麻婆豆腐や・・・

ご飯がパラパラなチャーハンなど、結構盛りだくさんで美味しいぞ♪

ランチでは存在がわからなかった奥の部屋に円卓があったのです。

円卓中華って、やっぱり大人数だと楽しいですな~。

そして餞別のプレゼントまでいただいちゃいました。

バッグは旅行の際にお土産をタップリ買ってこいというメッセージらしいw

もう一つの Gadget は・・・別枠で改めて!!

実はこれが第一弾の送別会らしく、来月第二弾があるとのこと。ありがたいですなぁ m(_ _)m

Posted in Foods ひとりごと

久々のサンマーメン@玉泉亭

なんだかずいぶんと食べてないな・・・と思い立って、玉泉亭に久々に行ってみた。

うむ、2年ぶりだね・・・。隣の店も変わってますw

もちろん食べるのはサンマーメン。650円です。

久々に食べると、ほっとする味ですなぁ。

猫舌な私には、餡かけ系の麺は苦手なのだが・・・時間をかけてゆっくりと戴きました。

食べてる途中で気づいたんですが・・・次の日の夜は中華で飲み会だ。まぁいいか♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

epico

前々からモバイルプロジェクター欲しいな・・・と思っていたところ、古めの製品ながら投げ売りされているのをゲット・・・していたのを忘れていたw

epicoという製品で、854×480 な DLP タイプ。バッテリー搭載で1.5時間程度の投影が可能。専用アプリ経由で WiFi 接続できるほか、HDMI での入力も可能。

同梱品は電源アダプタ、三脚、本体、説明書。

レンズとフォーカス合わせのスライダーがあって・・・

反対側には HDMI 端子、DC IN、ヘッドフォン端子がある。上部のパネルには電源ボタンと LED があるだけ。

背面は三脚用のネジ穴とキックスタンドになるフラップ。そしてリセットホールがある。

1m 位離して明るい部屋の壁に映してみた。をを、50ルーメンというけど結構明るいじゃないか。

ただし・・・ファンの音が結構盛大です。スロットから風を感じないのに結構耳障りな高周波を出します。

2m位の距離で投影した先を拡大。結構 DLP のメッシュが面白い形状だけど、レンズの性能も悪くないのかクッキリと表示されますな。

電源が MicroUSB だったらいいな・・・とかファンの音が・・・とか不満はあるけど、ちょっと使ってみるには十分そうなオモチャです♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Super Talent NST1

すごーく久々にアキバに行きました。ちょっと大容量な USB メモリが欲しかったのと、久々の招集があったので。

そしてゲットしてきたのは・・・ SUPER TALENT の USB 3.0 Express NST1 というもの。

ばおーで3,350+税で入手。この日のkakaku.comの最安値よりも安かったみたい。Amazon のマケプレだともっと安い店もあるけど・・・信用できるかは不明。

キャップレスでスライドして端子が出てくるタイプ。外観はお世辞にも高級な感じはしませんが、安いので仕方ないですな。

他のメーカーのものにするか悩みましたが、パッケージにアクセス速度の記載があったのが後押し。

Read 110MB/s、Write 70MB/s と記載があったのですが、それ以上の性能が出ていますね。

小さいサイズの読み書きが苦手なのはこの手のフラッシュメモリの宿命なので気にしないことにして、シーケンシャルな Read/Write がこの値段で 100MB/s 超えてれば十分ですな。

あとは耐久性が不安ですが、一応購入日より3年保証がついているというのでレシートとセットでキープしておこう♪