Posted in Foods Travel ひとりごと

いわき日帰り

水曜日は急遽仕事を休みにして、福島県はいわきまで遠征してきました。

いわきは昔スキーに行くときに高速で近くを通過した位で、初めての場所でした。

理由は、先日急逝されてしまった職場の先輩の葬儀のため、先輩のご実家に馳せ参じたという次第です。

スーパーひたち7号

いつも優しくフレンドリーだった先輩はきっと湿っぽいのは嫌いだろうから・・・明るく旅の道中のみ記録しておくことにします。

朝は上野を8時に出発となるスーパーひたちに乗車。久しぶりに上野駅使ったけど、色々変わってますねー。混雑は相変わらず。

快適な車内

車中は無線LANも使えるし(使わなかったけど)、電源も肘掛に設置されていたので、iPhone 充電しながら快適な時間を過ごせました。

いわきまで乗らずに、日立で下車して先行していた御方の車に乗せていただきご実家を目指しました。日立も随分様変わりしていました。

大学生の頃は時折この辺りまでバイクで遊びに来たもんだ・・・

良い天気 T_T

予定通りお昼前には到着。とっても良い天気。久しぶりに見た開けた景色にも複雑な心境・・・

入社当初から色々とお世話になったし、プライベートでもお世話になった方だっただけに突然の訃報には驚き戸惑いました。

さすが福島県

色々な場所で目にした線量計。ソーラーパワーで稼働するんですね・・・こういった設備が日常生活に紛れ込んでいる景色を見て、これまた複雑な気持ちに・・・なりますなぁ・・・

入棺の儀、お見送りと参列して火葬場へ。この辺りではお通夜の前に火葬なんですね・・・どうしてもお顔を拝見したく早めからの参列とした次第であります。

遅めのランチ

その後お通夜まで若干の時間があるというので、いわき駅前付近まで移動して遅めの昼食。

地元の海鮮を・・・と思ったのですが、やはり漁はできないとのことでしたが、やはり現地のお店で食べたいということでお寿司屋さんへ。

お昼の海鮮丼

ギリギリでランチメニューに間に合ったので海鮮ちらしを頂きました。美味しかったんだと思うのですが・・・実は味覚えてないんですな。

その後ファミレスで少々待機して、お通夜に参列して車に乗せてもらって帰宅しました。

うーむ、やっぱりどうにも明るくならんなぁ・・・ごめんなさい。

ご冥福をお祈りいたします (-人-)

最後にO和さん、運転お疲れ様でした。ご一緒させていただき大変感謝です m(__)m