車内音楽再生の罠

64GB の USB メモリを装着して使ってみた Y51 FUGA 内での音楽再生ですが・・・ハマった落とし穴についてご紹介しておきましょう。

格納された MP3 の再生はできたのですが、フォルダ一覧を見ていくと・・・なんだか少ない。第一階層フォルダに設定したアーティスト名で「G」の途中で終わっている感じ。ちょうど「Gland Slam」の1アルバム分の表示でリストが終わっています。まぁ、右下に表示されているフォルダ数「255/255」を見れば、すぐに原因の予想は付きました。

マニュアルを読むと・・・最大フォルダー数が「255」となっています。なんと 8bit 分しかフォルダーのカウントができないらしい(ビット数は関係ないかw)。最大メモリサイズ 64GB と FAT32 ってのは理解していましたが、ファイル数やフォルダ数にも制限があったようです。

手持ちの MP3 を雑に投入した USB メモリのファイル数は・・・余裕で制限オーバーな 7624 (笑)。フォルダー数も 782 で大幅にオーバーしています。

なぜ「G」のアーティストで止まっているのか調べてみると、表示されてた「Gland Slam」までで 79 のアーティストがあって、その各アーテイストフォルダ内に 255 のアルバムフォルダが格納されていました。第一階層のフォルダは無視されて、リスト表示されていた第二階層(最下層)のフォルダ数が仕様上限に達すると、それ以降は無視されるというような実装になっていると予想されます。

・・・というわけで、USB メモリの容量に余裕があっても、手持ちの MP3 ファイル全部を車内格納してしまうということは(私の場合は)無理っぽい。なんだ・・・無理して 64GB の USB メモリを用意しなくても良かったんじゃないか。255枚のアルバム分なら、16GB 程度で収まりますな。

では、USB メモリに格納しておくファイルを厳選して5000曲程度のライブラリとして運用できるか・・・というと、実はまた別の問題もありました。

USB メモリを認識させた際に「USBメモリを読みこんでいます」というダイアログが長時間出るのは仕方がないとは思うのですが・・・一旦エンジンオフして、再度エンジンオン(もしくは ACC オン)にすると、毎回このダイアログが長時間出ます。どうやら電源 OFF/ON で USB メモリ内のファイルやフォルダ構成を毎回読み込みを行ってリストの再構築を行っているような挙動がみられます。ただし、再生位置は電源 OFF の状態からちゃんと復帰しますので、完全リセットというワケでもなさそう。

コレ、待ち時間が10秒程度なら我慢しようかと思うのですが、45秒~60秒ほどかかっています。USB メモリのアクセス速度が遅いからか・・・とも思いますが、結局 USB3.0 に対応しているワケでもないので、ある程度のファイル数・フォルダ数があると結構な時間がかかってしまいそう。フォルダ数やファイル数を減らしてのテストをしたわけではないのでまだ判断はできませんが、大量の音楽ファイルを格納したライブラリを車内利用するのはちょっと難しいかも。

ひとまず、以前の Y50 FUGA で使っていた MP3 入りの CD-R (Y50 FUGA は6連装 CD チェンジャーで、CD-R や CD-RW に入れた MP3 の再生が可能でした)をそのまま流用しています。Y51 FUGA は多連装チェンジャーじゃないので1枚しか入れられませんが、CD だけじゃなく DVD も読めるので、DVD-R か DVD-RW に MP3 格納して使えば、4.7GB 分(アルバム約50枚分くらい)をワンセットなライブラリにできそう。ある程度車内で聴きそうなヤツのみ厳選して DVD-R に焼いて、新規入手したようなスポットで聴きたいヤツだけ USB メモリに格納して運用するような感じが良いのかな・・・なんて検討中。

ちなみに、結局 USB メモリはデッパリが少ないものにしてもコンソールボックス内では邪魔だったので、家にあった USB コネクタの向きを変えるアダプタを使ってみました。2つあるのは、それぞれコネクタの向きが違います。昔、ノート PC に USB な何か(Bluetooth か WiFi だったかな?)を装着したままにしたくて入手したブツですな。

この方がコンソールボックスに入れる他の物体による USB コネクタへの悪影響が無さそうでスッキリしますな。そして、コレを使うならデッパリが短くなくても良かった・・・というわけで、やっぱりアヤシイ USB メモリを購入したのは無駄だったという結論に(笑)。まぁ、USB メモリは Mango とかラズパイとか、他にも使い道もあるでしょう。

色々と考えると、車内音楽環境の構築は・・・案外メンドクサイ(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください