ワイヤレスマイク

ちょいと年末年始に色々発注していたブツが届いてきたので・・・しばらく駄ガジェットなネタが続く予定。

まず最初にご紹介するのは・・・スマホの Type-C ポートに接続して使える、ワイヤレスマイク。アリエクのコチラのショップで購入。マイク1本だと $3.66 ですが、マイク2本の $4.85 の方をチョイス。使い道に困って有効期限が迫っていた $1 オフクーポンを消費したくて買ったような感じ(笑)。おかげで送料込みで $3.85 でした。Amazon でも見た目が似たようなブツは色々売っていますが・・・2千円前後します。安売りタイミングでも1500円くらいなので、ずいぶん格安(555円でした)でゲットできました。

なかなかキレイにパッケージに収まっております。

同梱品はこんな感じ。中国語と英語で記載された説明書、充電用の A to C ケーブル、ホスト側に接続するレシーバー、クリップ付きのマイクが2本。

さっそく Android 端末に接続して、レコーダーってなアプリでマイクテストをしてみました。特にコレといった設定もなく、レシーバーをスマホに装着して、マイクの電源を ON にするだけ。ペアリングとかメンドウな作業は一切なし。2本のマイクから拾った音がミックスされて 1ch で録音されました。割と音声の拾い方は優秀な気がします。

ちなみに、Windows 11 な PC にレシーバーを刺してみると、何もせずとも汎用 USB オーディオとして認識されて、マイクとして使えました。リモート会議の時とかはコレを装着すればケーブルレスで便利に使えそう。PC だと若干音が小さめだったような気がしないでもない。

さて・・・なんでこんなマイクを買ったのかというと、お外でちょっと録音する機会があったけど、ずっとスマホを出して構えているのも大変だな・・・とはいえ、昨今のスマホはヘッドフォンジャック(兼マイク端子)がないものが大半だし、Bluetooth のヘッドセットだと音質に若干の不満がありました。本当は2つのマイクでステレオ録音とかできたら最高だったんだけど・・・さすがにできず。

日本で使うと技適が・・・とか言われそうですが、一応マニュアルには PSE マークと技適マークが印刷されています。まぁ、中華製品なので本当に取得しているかどうかは未確認ですけど(笑)。調べようにもメーカー名も記載がないのでワカリマセン。あまり使わない方が良いのかもしれない。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください