今年最後の通りゃんせ

12月頭にT氏と飲んで忘年会・・・なんて言っていましたが、やっぱりもう一度というコトになりました(笑)。

月例飲み、最後はやはり通りゃんせ。16時にいつもの席に集合と言われましたが、少々早めに到着してしまいました。

この日のオススメボード。

まずはビールで乾杯。オツマミはハツにんにくの芽炒めと豚ホホ肉塩焼き。ポテサラを頼んだけど忘れられてたのはご愛敬♪

白菜浅漬けとゆず大根は良いオツマミだったので・・・2セット頼むことに。

前半はビールとサワーでお鍋。鶏鍋にしましたが、味がシッカリしてて良かったですなぁ。色々と頼むよりも、ココの鍋はコスパ良しで美味しいです。そういえば、今年の飲み初めも鍋でした♪

お鍋を食べたらお刺身。奥が真鯛、手前が黒鯛。黒鯛が圧倒的に旨味凝縮で美味しい!!

というわけで日本酒モードへ。この日はメニューにない特別な1本。4合瓶ですが1本買取で2人で堪能です。MOTOHIRA という名前と、このラベルのデザイン・・・見覚えがあります。11月の日本酒会でM沢さんが持ち込んだものと同じ酒造のヤツですな。日本酒会の VINTAGE 2020 はキレがあるサッパリ系でしたが、今回の元平 WHITE GREEN はとってもフルーティーな甘みと香り。だけども後味が超スッキリという不思議な味覚。白ワインのような感じもあり、お魚には良く合いますな。

手前が太刀魚、奥は黒鯛をオカワリ。開けてからしばらく経つと、日本酒は味が少し変わりました。一口目の甘みと香りが少し和らいで、旨味の方が前に出るような感じになった・・・ような気がしました。ええ、飲んで舌がボケてきただけかもしれません(笑)。

私はまた後日別な忘年会も控えているので日本酒はコレだけに。4合瓶はあっという間になくなったので・・・T氏は我山流に。

今年も沢山飲みましたが・・・私は本日30日に別メンバーとの忘年会があって、それで飲み納めとなります。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください