SanDisk Ultra Fit

台湾に行った際にも、持っていった PC やスマホを友人宅のネットに接続させていただくために MANGO を持っていき、有線でルータに接続して使わせていただきました。しかし・・・初回起動時に、何やらうまく起動できず、再起動を試してなんとか接続できたんですが・・・MANGO から VPN 接続ができない状態になっていました。

MicroSD で領域拡張していた部分がマウントできず、内部ストレージで起動しちゃうモードになってしまったのが原因。これ、以前にもありました。一旦この状態になると、MicroSD への拡張処理VPN 環境を再構築してやれば良いのですが・・・旅先でやるにはメンドウ。そこで、已む無く VPN は各端末から張る運用でしのぎました。日本以外からは本 blog の管理画面にアクセスできないので、海外渡航時は VPN は必須なんです。

1度ならず2度目の問題発生なので、対策を打とう・・・ということで、やはり MicroSD のアクセスが遅かったり、MicroSD リーダーがよろしくない可能性を考え・・・他の外部ストレージを使ってみることにします。というわけで、横浜のドスパラに行った際、2階の上海問屋で仕入れたのが、SanDisk Ultra Fit。USB 3.1 対応なので、きっと今使っている MicroSD より高速なハズ。

パッケージ開けたら、なにやらツールの利用権利が出てきた。要らない(爆)。ちなみに、32GB も不要で、拡張するだけなら1GBでも十分なんですけど、この USB メモリ、上海問屋では 16GB より 32GB の方が格安だという謎状態(爆)。また、Amazon とかより安かったし、期限切れそうなポイント消費のために買ったんです。

大きさを比較。今まで使っていた MicroSD リーダーよりも少々デッパリが大き目かな。

こんな感じでカラーリングもイイ感じだったのが・・・

ちょっとマッチしていない感じに。とはいえ、デッパリも気になるほどでもないし、装着した状態で持ち運びしても不安のない程度かな。

新規メモリで環境を再構築。今のところ、何度か再起動を試してみても安定しているような気がします。

コレが今まで使っていた MicroSD。USB 2.0 でも 3.0 でも大きな性能差分はない感じ。

そしてコチラが USB 3.0 のポートに接続して測定した SanDisk Ultra Fit の結果。やはりだいぶ高速になります。でもね・・・MANGO の USB ポートは 3.0 対応じゃないんですよね(爆)。

そんなわけで、USB 2.0 のポートで測定すると・・・やはり相応に速度は落ちます。しかし、元の MicroSD よりはだいぶ高速。MANGO での利用は、大きなファイルのやりとりは皆無なので、シーケンシャルの速度はあまり気にしなくてよくて、ランダムアクセスがある程度速くて安定する方が良いんですよね。

しばらくコレで様子を見ます。これでも時折吹っ飛んでしまうようなら、両方持ち運んで、吹っ飛んでも代替できるような感じで運用するかな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください