MIUI 14 on Mi 11 Lite 5G

2月20日に、Xiaomi が Android 13 ベースな MIUI 14 をローンチだ・・・などという Tweet があったというので、一応対象機種っぽいワタシの Mi 11 Lite 5G は日本版なのでもう少々待ってからかな・・・なんて思っていました。ちょっと前には Global 版にリリースしたよってな話も出ていましたし。

しかし予想に反して、20日の夕方には我が端末にも OTA がやってきていました。早い、早いよ、Xiaomi さん・・・。実は Android 13 を試してみようと、バックアップ登板を終えた moto g 5G Plus にカスタム ROM 焼いて・・・ってな作業を絶賛実施中だったりしました(このネタはまた追々)。

そんなわけで、私の持っている端末はまだ1台も Android 13 はなくて、メイン端末なので不具合や相性の悪いアプリとかあると困るなぁ・・・とか思いつつ、夜になってからバックアップ等を取ってからアプデ試してみることにしました。

バックアップを取り終えたら日付変わっちゃったけど・・・いざアプデ・・・と思ったら「利用可能なアップデートはありません」って表示になってしまいました。再起動したり、ジタバタしてみたけどダメ。5ch とか覗いてみたけど、割とアプデ来ている人の方が多数派っぽいし、取り下げってな話は出ていない。

まぁ焦らんでもイイか・・・と思って寝ました。しかし、目覚めたらまたやってきていました。ダウンロード開始して、無事に更新完了。パッケージがデカイので、結構時間かかりました。

結構変化を感じますね・・・何よりも動作が軽くなっているのを体感できます。高速演算でサクサク動作しているというより、何か今まで重しになっていたモノが外れたようなスカスカ感というか、軽量感。そう感じるのは、重た目な作業をしても本体が温まりにくくなったというのも影響してそう。実際には、最適化なりで不要な処理がガッツリ削り取られたのかもしれません。バッテリーの持ちも改善しているような気がします。

設定項目や、ステータスバー周りの変更が若干気になりますね。以前困っていた強制ダークモードが復活しているので焦りました。しかし、全てのアプリで設定 ON/OFF ができるように改良されていたので設定さえしなおせば問題なさそう。

色々設定見てたら、RAM Boost が 2GB だけじゃなくなってました。もしかしたら、MIUI 13 でもこーだった?? とりあえず、ストレージは空いてるので 5GB にして運用してみよう。

今のところ、使っているアプリ等で問題は発生していません。それよりも動作が軽くなってバッテリーライフも伸びた感じがしてますので、これは当分メイン端末を他に変える必要性が・・・無くなったかも⁉

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください