ショートパイプ化

サイクロンアタッチメントを装着して快適になったマキタの掃除機。

やはりちょっと長くなった分、ちょっと使いにくいシーンもあるような気がする・・・ということで、ショートパイプに交換してみようと考えました。

単純にカットして使えばいいかなと思ったけど、やっぱり長い方が良かった・・・なんてなると切断はちょっとコワイ。Amazon で売っている白いヤツでも買おうかと思ったけど・・・短くないヤツが yodobashi.com で安かったので注文してみました。ヨドは298円なので僅かな差だけど、なんとなくパイプは白じゃない同じ色の方がイイと思ったのです。

在庫欠品で入庫時期未定だったけど、年明けになって何の前触れもなく到着しました。バックアップができたので、さっそく切断していきましょう♪

サイクロンアタッチメントのホース部分が約 185mm だったので、その分を切り落とします。パイプカッターがあったので使ってみたけど・・・ちょっと溝が掘れただけで切断するまでには至らず。パイプが柔らかいのが原因ですな。

パイプカッターで付けた溝をガイドにしつつ、のこぎりで切断。その後、カッターナイフで切断面のバリを除去して整えました。

結構短くなりました。切断した部分をサイクロンアタッチメントに接続する部分は、直径が絞られてないストレートな状態なので、差し込みに若干力が必要になります。紙やすりとかで周囲を少し削ってもいいかもしれませんが、接続できないワケじゃないので無加工で使います。

短くなった分、やはり使い勝手は上がった気がします。今までは足元からちょっと遠い場所にヘッドがくる感じでしたが、短くした分、足元近くの吸引が楽になりました。きっとパイプが短くなった分、吸引力も僅かながら上昇していると思われます。

なんだ・・・バックアップ用のパイプは買わなくても良かったなw

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください