イタリア、秋葉原、広島、イタリア、四川

土曜日は就職したての頃に一緒に働いていた方々と忘年会ということで、都内に出かけました。

せっかく都内に出るのならと、年内に行っておきたい場所がありました。丸紅ギャラリーで開催中の特別展示「美しきシモネッタ」。

招待券持ってたので、時間のある時にでも・・・と思っていたのです。

入場すると、物販エリアとなっている通路は撮影可能ですが、展示会場内は撮影禁止。本展は、丸紅が保有する「美しきシモネッタ」1枚だけの展示。とはいえ、この絵に関連するパネルや書籍などの展示や説明があって、過去にあった偽物騒動の経緯なども紹介されていました。パネルで紹介のあったプリマヴェーラ等のボッティチェッリ作品を本場ウフィツィ美術館で観たのは・・・もう4年も前か。

それほど混雑していなかったけど、もう少しユックリ観るなら平日に来るべきだったかな・・。土曜日なので丸紅の受付は無人でしたが、入り口横に巨大なタペストリーが飾られていました。

この絵も写真などで良くみかけるけど、やはり本物は違いますねー。奥行や立体感は、やはり本物だと迫力が違います。展示室内が結構暗めな照明だったのですが、最近視力低下が激しいワタシとしては、もう少し明るさアップしてほしかった・・・。

というわけで、ボッティチェッリでイタリアな感じを堪能した後は、秋葉原に移動。ちょっとお店などを巡ったけど、人が多すぎてグッタリして何も買わず。

その後は忘年会の会場に移動。新橋駅の近く、みっちゃん総本店で広島風お好み焼きをいただきます。

主催(?)で今は某自動車会社にお勤めなN村さんが広島出身ということでのお好み焼きなんですが・・・いろいろな具材が盛りだくさんでおいしいですな。生地やソースよりも豪華な中身が印象的でした。本場の広島風お好み焼きを食べたのは大学生の頃が最後。ちょいと広島にも行ってみたくなりますな。

割とアッサリとお好み焼きのお店を出た後は、UOKIN PICCOLO にてイタリアン。生牡蠣がおいしかったなぁ・・・さすが魚金。牡蠣には白ワインってことでシチリア産のミラルビアンコ オーガニック。甘くなくてちょっとドライな感じは好みです。

その後赤ワインになったのでカルパッチョとかタコのアヒージョをいただきました。赤ワインはスペイン産のソラールビエホ クリアンサ。これまた飲みやすくって2本も空けてしまいました。

道路にはみ出した外席への飛び込み入店でしたが(予約はいつも満杯で取れないそうな)、それほど寒さは感じませんでしたね。3人でワイン3本も飲んでますからねw

その後は新橋駅近くでお店探したけどコレってなところがなく、有楽町近くまで来て XI’AN に入店。ダラダラと話しをしながら飲み続けました。帰宅してからワールドカップ3位決定戦を見てから就寝。なかなかハードな1日でしたw

結局いろいろとN村さんにご馳走になってしまいました。ありがとうございました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください