Rakuten Hand 5G

割と愛用してた(最近は使っていない) Rakuten Hand ですが、5G 対応に進化したバージョンが 2/14 に登場しました。

Rakuten Hand 5G は、ぱっと見では Rakuten Hand との違いが判らないくらい外観はソックリです。

138x63x9.5 という外寸は全く同一。ディスプレイサイズも同一で、リアカメラもほぼ同じ位置に付いていますので、おそらくガラスフィルムやケースは共通で使えるでしょう。重量は 129g から 134g へと若干の増量。バッテリー容量は 2,630mAh と共通なので、おそらく内部の基盤の違いで 5g の増加になったのかな?

残念なのは無印はスナドラ720Gと、サイズに似合わないパワフル CPU だったところが・・・5G ではスナドラ480と、700番台から400番台にスペックダウン。スペック比較でみると、ほぼ同等と言える位の差ではありますが、やはり 720G の方がベンチマーク結果は良さそう。コアアーキテクチャも 720G の方が上位ですし、周波数も上。GPU は 480 の方が周波数も高く上位ですけど。

TDP は 720G が 5W で 480 が 3W と、新しい 5G の方がより省電力な感じもしますが、バッテリーライフは待ち受け時間は無印が優勢で、連続通話時間は 5G が優勢と、微妙な差。

5G 対応以外には、一応 eSIM が2つ使えるという点、リアカメラの画素数アップという改良ポイントがありますが、実はヘッドフォンジャックが無くなっています。付属品に Type-C からの変換アダプタが付くようですけど、小型なことをメリットにして音楽再生端末として利用していた人は要注意ですかね。また、ACアダプタが付属しなくなったようです。

サイズ感としては結構気に入っていたので、入手できるタイミングがあればゲットしたいけど・・・ Dual eSIM って、楽天回線以外もサポートされるのかなぁ? 無印は VoLTE が楽天以外 NG ってなっていたので、基本的に楽天専用端末だったんですよねー。RAM が 6GB に増量とかだったら、割と末永く使えそうだったんだけど・・・。ま、急ぎはしません。何かの縁があれば♪

※在庫処分のためか、楽天では Rakuten Hand プレゼントキャンペーンなどやっていたようですね。あっという間に終了となったようですけど。私は Rakuten Mini は人に譲っていただいたので対象外でしたけど、もらえた人は羨ましいですなぁ。ま、Rakuten Hand も譲っていただいて持っているのでイイんですけどw

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください