今日の発表会は・・・

昨日は KDDI の発表会があって、povo 2.0 のネタはなかなかインパクトがありました。発表当日は反応が薄かった株価も翌日となる9月14日には上昇しているようで、やはり市場インパクトも大きかった様子。

そんな中、本日14日は10時からソフトバンクが発表会を行いました。

5G のエリアが・・・ってハナシは各社お決まりで、ソフトバンクは10月末には人口カバー率80%達成予定だということですが、もう 5G がスタートしてだいぶ経つので、どっちかというと展開遅いってイメージがあります。また、パケ止まり対応についてが結構細かく説明されましたが、わざわざ発表するホドのネタか? という感じでした。

その後、Google Pixel 6 と Pixel 6 Pro、バルミューダのスマホのハナシがあって、Pixel 6 Pro とバルミューダはソフトバンク専売ですってなコトでしたが・・・全然発表としてのインパクトがないっすね。Pixel 6 と Pixel 6 Pro については、8月の時点で Google から情報展開済だし、ソフトバンクがバルミューダスマホを扱う話なんて、5月に発表済みなネタです。

また、回線契約なしでもキャリアから端末購入ができる時代に、キャリア専売っていうのも意味がないというか、時代の流れに取り残されている感がしてなりません。専売端末を用意したからといって、回線契約が増えるっていうわけでもない気がしますし、回線と端末は分離していて欲しい。この点は石野さんが質問してましたな。回答で今後も協業や専売を増やすって言ってて、ダメだコリャww

一応新ネタとしては、YouTube Premium をソフトバンクの「メリハリ無制限」契約者は6ヶ月無料と、その後も割安で利用できるという Google とのパートナーシップに関する発表ですが・・・これもそれほどインパクトのあるネタではありませんね。

SoftBank Air 5G やら PayPay 関連のハナシもありましたが、特に何か新しいコトもなければ、興味を引くようなサービスの発表があったわけでもありませんでした。

質疑応答で石川さんが「先日 povo 2.0 が発表された後でコレかよ?」的な質問していて笑ってしまいましたが、質疑応答まで含めて1時間半ほどオンラインで視聴して、ハッキリ言って時間の無駄でした(爆)。9434 は発表後ダダ下がりっす♪

さて、今夜・・・日付変わって午前2時からは Apple の発表会。コチラは iPhone 13 など、気になる新商品がタップリ発表されるだろうから、楽しみに待ちたいと思います♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください