今度はモバイル回線で

先日我が家でも影響を受けた楽天ひかりの通信障害。今度は土曜日に楽天モバイルの方で大きな通信障害がありました

なんと今回も見事に影響を受けてしまいました。問題解消の直前ではありますが、出先で使おうと思ったところ通信できない事態に。まぁ、急ぎではなかったので特に慌てず帰宅してから調べたら通信障害だったということらしい。

しかし、4時間半もの間データ通信ができないような状態が続いていたんだとしたら、結構大きな障害だと思うのですよね・・・それなのに、あまりニュースになっていないような気がするのは、影響を受ける人が少ないからでしょうか? 普通ならこの規模の障害なら行政指導モノっぽい気もします。

楽天ひかりの時も DNS の問題だという指摘がありましたが、今回も DNS を変更したら通信できるようになったという話もあるそうです。立て続けに発生しているし、なにやら関連がありそうな予感もしますね。

「システム障害のため」の一言で済まさず、きちんと技術的詳細も開示して欲しいです。また、DNS サーバに問題があったとしては、ひかりもモバイルも復旧までに時間がかかりすぎている点が気になります。

楽天モバイルはメイン回線にしなければ良いだけですが、楽天ひかりは止まると色々と困るのでバックアップ策は考えておく必要がありそうですなぁ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください