復旧? 楽天ひかりの障害

あまり大きな障害にこれまで遭遇してこなかった楽天ひかり。9月8日の夜、通信不能な状態に陥りました。

どうやら IPoE なクロスパスがダメっぽい感じだったので、PPPoE に戻してみたところ・・・

なんとなく接続できている感じ。時間的なものなのか、障害の影響で同様に PPPoE に変更している人が多数いるせいか、とっても遅いっす。

夜11時25分付けで初報として問題発生している旨が情報展開されました。

試しに日付変わって 0:40 に元のクロスパスに戻したら、無事に接続できるようになっていました。

1年間の無料期間が終わったとたんに障害発生とか、マジで勘弁して欲しいですね・・・。一応回避策があっただけでもマシでしたが、ネットが快適に使えない時間帯があるっていうのは結構生活への影響がデカイことを体感できました。やはりバックアップ用にある程度のギガ数があるモバイル回線は手元に用意しといた方がいいいかな。楽天モバイルが Band 3 で繋がればそれでもいいんだけど、我が家だとパートナー回線じゃないと接続できないんですよねー。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください