Mi 11 Lite 5G で 5G 確認

Mi 11 Lite 5G はせっかくの 5G 端末だし、乗り換えた IIJmio は 5G 対応もしているので・・・5G の電波を掴むのか確認してみました。

ランニングの折り返し地点としている海岸沿いはドコモの 5G エリアになっているということで、ランニング中に確認してみました。

うむ。無事に 5G だね♪ というほどシンプルではなく、このエリアに入ってもアンテナピクトは 4G のままでした。一旦フライトモードにして解除、とすると 5G マークが点灯するものの、数秒後には 4G に戻ってしまいます。

ならば「*#*#4636#*#*」で優先ネットワークを変更してやりましょう。「NR only」にしたら、アンテナピクトは立たず。

であれば「NR/LTE」としてやると・・・おお、安定して 5G マークのになった気がします。残ギガ不足なので、速度測定はしませんでしたが、データ通信はできていました。

ちなみにデフォルト状態だと「NR/LTE/GSM/WCDMA」です。IIJmio によると、設定で 5G を有効にすると 3G は使えなくなるということで・・・設定は「NR/LTE」にしておくのがベターな気がしますね。

とはいえ、5G を有効にしておくとバッテリーの減りが早いということもあるし、現時点ではほとんど 5G の速度メリットがないし、エリアも狭い。なので、IIJmio 側の設定も端末側の設定も 5G を無効化しておいても良いかもしれませんな。まぁ、近々 Mi 11 Lite 5G には 5G 対応していない y.u mobile の SIM に入れ替えちゃう予定。・・・まだまだ 5G を活用できる日は遠いですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください