ThinkPad X250 の整備

ThinkPad X250SSD 化したところで、各種環境を整えていきます。

購入直後の状態だと、Windows は 1907 でした。なぜか Windows 10 Pro だったりします。さっそく 20H2 にアップデートしておきました。

細かい設定をするためにも、Lenovo Vantage を Windows Store からインストール。バッテリーの状態を確認しますと・・・内臓バッテリーは27回、外付けバッテリーは233回と、サイクル・カウントは少な目。主に電源接続状態で使われていたんでしょうかね。

長期間寝かされていた可能性もあるので、一応リセットをかけてみました。これ、結構時間かかるんですね・・・

プライマリは 23.2Wh の設計容量に対して、フルチャージ状態で17.81Wh。約77%という劣化具合。セカンダリも同容量の23.2Whに対して17.29Whなので、約75%。どちらも多少の劣化はありますが、5年経過している割には優秀な方でしょう。

使い方にもよりますが、5~6時間はバッテリー駆動できそうです。マジでメインで使えるんじゃないか・・・。それなら RAM も増やしたいし、キーボードも US 配列にしたいとか欲求が出ちゃいます。が、実験用にとどめよう。

ほとんど目立ちませんが、左上に1ドットだけ黒点がありました。まぁ、全然問題ないですな。

ある程度ソフト的な環境も整えたところで、バックアップイメージを作成。いつでも戻せるようにしておきます。

夜な夜な稼働させたりと、早速実験機として活躍中!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください