MediaPad M6 に EMUI 10

Google サービスを使るようにして、動画視聴端末として愛用中の MediaPad M6。しばらく Android 9 ベースな EMUI 9 でしたが、先日アップグレードが OTA で降ってきました。

アップグレードしちゃったら、せっかく構築した Google サービスが使えなくなったりしないかな・・・と、若干の不安もありましたが、軽くバックアップを取ってから、更新してみることに。

更新前に互換性の警告が出たのは3つだけ。案外大丈夫かな・・・と、4.35GB のダウンロードを待っていたら寝落ちしてましたw

更新による変更点は上記のような感じ。動画視聴端末としては、あると嬉しい更新内容ですかねー。

目覚めたらアプデ完了してました。懸念していた Google サービスは特に悪影響なく使えている感じ。警告が出ていたアプリも特に問題なかったようです。

というわけで、恐れずアプデして正解でした。Android 10 は Mi 9 で既に使っていますので、最新になるのは嬉しいですな。実は Android One 化してある Nokia X6 や、同じく Android One な Xiaomi Mi A1 にも 10 の更新案内が来ているのですが・・・とある未対応アプリのせいで、アプデを制限中です。いい加減対応してくれないかなぁ・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください