Nokia X6 (Totoro)

入手した Nokia X6 なんですが・・・実は Nokia の純正 ROM ではないんです。

まずはホーム画面。最初から Google 系アプリが入っています。純正 X6 (TA-1099)は中国仕向けだけなので、Google 系アプリは入っていないのです。

・・・しかし、スクショが縦に長い(爆)。

ご覧の通り、Device name や Model が「X6」じゃなくて「Totoro」になっています。

こうしたショップが中国以外に販売する ROM として、特別に用意したものらしく、アップデートはされないそうな。

なので、Nokia 6.1 Plus の Android One の ROM イメージ流出を待っているのですが・・・まだ出ていないようで。

とはいえ、HMD の Android はスッピンに近いので、この Totoro もほとんどカスタマイズされておりません。

とはいえ、カメラまわりの設定や、ノッチ部分の処理など、この端末ならではな設定もちゃんとあるので、このまま使うというのもアリなんですが・・・やはり、セキュリティアップデートは欲しいので、OTA がちゃんと取れる ROM を焼きたいです。

ちなみに・・・Nokia 6.1 Plus はインドでは8/21発売らしいので、ROM イメージなどが出るのはその後かな・・・と待っております。

Totoro さんだと日本語がロケールに入っていなかったので、懐かしの MoreLocale2 を入れて ja_JP を有効化、Google日本語入力をインストールするなどして、使い勝手の向上はして使っております。

使ってみると、バッテリーの持ちが素晴らしい。サブ機で使用頻度は低めですが、5日間充電無しなのは素晴らしい♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください