マイクロスコープカメラ

アキバでの用事ネタ・・・ラスト。ちょっと物陰というか、隙間の奥を確認したくって、先端にライトが付いた、細目のマイクロスコープカメラを探しておりました。

ばお~に2種類ほど売ってました。1,500円+税と、1,363円+税の2種類がありましたが・・・どちらも似たような感じ。カメラの付いた先端がペン型ではなく、もう少し小型で、小回りが効く感じのヤツの方が良いな・・・と色々なショップを探したところ・・・

テクノハウス東映で発見。

税込み990円と安い上、カメラ部分が小型。パッケージには防水と書かれていますが、防水保証はナシとのこと。ばお~で売っていたヤツは TypeC の変換コネクタが付属していますが、無くても良いかな。

コレを捕獲して帰ってきました。

同梱品は、アプリ等が入った CDROM、英語記載のマニュアル、日本語翻訳された紙、MicroUSB から TypeA に変換するコネクタ。ビニール袋の中には先端に取り付けるフック、マグネット付きフック、ミラーが付いたサイドビューアタッチメント、フックやアタッチメントを取り付ける筒が入っています。1,000円未満にしては充実した内容です。

USB で PC か Android 端末に接続。ケーブル途中についたコントローラで LED ライトの明るさを調整できます。ケーブルが思ったより長く、3m 以上ありますな。

PC 用のアプリはインストールが必要なタイプで・・・ライセンス確認が真っ白・・・

Windows 10 で使ってみようと思ったのですが、デバイスは認識するものの、画像表示ができませんでした。まぁ、PC 側の問題かもしれませんし、メインは Android 端末で使いたいので、気にしないことにします。

MicroUSB な端末・・・ということで、唯一稼働中な Xperia AX にアプリをインストールしてみました。画質はイマイチですな。写真や動画としても保存できます。

640×480 な VGA サイズ。広告が出てウザイアプリですな・・・カメラでプレビューをのぞき込むと、こんな感じになります(笑)。保存した画像には広告は残りません。

知人に iPhone 6 をお譲りするというアキバミッションも済ませて全ミッションクリア・・・ということでしたが、何か買い忘れたものがある気がする・・・思い出せません(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください