USB CURRENT & VOLTAGE METER

体調不良なアキバ散策でも、ちゃんと何かしらゲットしています(笑)。

IOSYS では買いませんでした(笑)

IOSYS さんには行きましたが、ioPhone5色は触っただけで買いません!! でも、思ったよりも軽量だったのでちょっと揺らいだのはヒミツです(笑)。

上海問屋でゲット

ゲットしたのはコチラ。上海問屋で980円だった USB の電圧と電流を計るメーター。実用性はほとんどないけど、測定好きなら持っていたい一品(!?)。

使ってみた

こんな感じで電圧がわかる。規定通り 5V 出てますねー。テストは AQUOS Phone さんを ThinkPad に接続して実施。

5V

好評な昇圧ドングルをかませても・・・もちろん電圧は変わらず。

あれ!?

電流は・・・あれ!? 0.33A って規定より低いじゃないか!?

あれれ!?

そうかそうか、満充電に近いから低いんだな、ということで残量85%程度な HTC J One に交代。ドングル無しでは 0.46A。ほぼ規格通りの出力。

なぜ!?

あれ!? ドングルかましたら下がったぞ・・・

なぜだ・・・このドングルの効果は実はなかったのか!? 今後、色々と条件や端末を変えて試してみよう・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください