Galaxy S III の Root を取る

先日 4.1.2 にアプデなされた Galaxy S III。root も取らずに良くもここまで来たもんだ・・・といった感じですが、とうとう root 奪取です。

ツールの焼きこみには ODIN を使います。あと、コチラのセットをダウンロードして解凍しておきましょう。

ををっと、もちろん良い子の皆はリスクを考えた上、マネしちゃダメだよ♪

セットの中から sgs3_rooting_supersu_v3.zip を S3 のストレージにコピーしておきます。面倒なら外部メモリのルートフォルダがオススメ。

ODIN

PC で ODIN を起動しておき、S3 は一旦電源 OFF してからダウンロードモードで起動します(ボリュームダウン+ホーム+電源ON)。

迷わずボリュームアップ

警告を認識したら、ボリュームアップを押してから USB で PC に接続。ODIN が認識してくれます。

そして、ODIN の PDA ボタンを押して、セットに入っていた cwm_for_sc06d.tar.md5 を選択して、「Start」を押します。

勝手に再起動がかかるので、すかさずリカバリーモードに突入(ボリュームアップ+ホーム)させます。慌ただしいので、良く頭に手順を入れ込んでおきましょう。これで、先ほど ODIN で焼いた CWM リカバリが起動します。(通常時は、ボリュームアップ+ホームを押しながら電源ONで入れます。)

同じ CWM

CWM では、一番初めにストレージに格納しておいた sgs3_rooting_supersu_v3.zip を適用して、再起動するだけ。

これで SuperSU が入っている上、ちゃんと動作すると思います。

SuerSU

注意点は、この状態だとオサイフケータイ機能が使えないらしいということ。回避策として TriangleAway というツールを使って、Flash カウントを 0 にして騙す・・・というのがあるらしい。・・・けど、私はオサイフ機能使わないのでここで終了。

さて、何をするかというと・・・CWM で今までの環境をバックアップ取って、ファクトリーリセットしてフレッシュな環境を構築しようと思っています。不要アプリをガンガン殺して、IOXY S4つ 並のデバイスに仕立て上げよう・・・というのが狙いです。

いやはや、面倒だと思って避けて来たけど、S3 も意外とカンタンでした。参考にしたのはコチラコチラです。

デカくて嫌がっていた S3 なんですけど、もっとデカいS4つにだいぶ慣れてきたので、きっと S3 も楽しめるようになったのだろう・・・というのを証明しようというわけです。さて、どうなることやら・・・

Author: 管理人