ケータイドクター

そんなわけで、金曜日はN村家にお邪魔して、クラッシュしてしまったスマフォのサポートを。

事前に奥様はネットで格安なガラスマを1台用意しておいたとのことで、まずはそちらの準備から。

未使用品ながら、周辺機器等が欠品している F-03D Girls です。本体とバッテリー、説明書と 2GB の MicroSD だけ。置くだけ充電器やUSBケーブル、タッチペンは欠品。まぁ、実用上問題ないでしょう。

しかし、この機体、この大きさなのに MicroSIM なんですよ。そんなわけで、事前に Amazon で SIM カッターを買っておいてもらいました。いきなり本番は怖いので、私が昔使っていた bmobile の SIM (期限切れ)で練習。その後、赤い IIJmio な SIM をバッサリ。上手に切れました♪ IIJmio は解約時に SIM の返却をしなくてもペナルティはないので、カットしても大丈夫。

その後、APN の設定やら不要アプリの削除をしたりして、使える状態にしてお渡ししました。

続いては破損した P-01D。ガラスが割れているものの、機能としては問題なさそう。ClockworkMod でバックアップを取って、もう1台の P-01D にリカバリ。両方とも以前私が rooted にして色々といじっていたので、MicroSD 経由のバックアップ・レストアで環境移行は超カンタン♪

作業もうまくいったので、ご馳走をいただきました♪ スコッチと蕎麦焼酎は私のお土産。この日はスコッチを飲みまして・・・無事に帰ったけど、ちょっと次の日シンドかった・・・

手作りプリンも定番ですね。美味しくいただきました~。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください