SONY α NEX-C3D

デジカメ買っちゃいました♪

現在使っている PENTAX K-x でちょっと困るシーンが多くなってきたので、デジイチの買い替えを考えていたのですが、どーーにも新しい PENTAX が手になじまない・・・

次世代に期待・・・と待っていても良かったのですが、色々と物色していたらミラーレスも良いかなぁ・・・なんて。K-x の困りごとは、暗い所にちょっと弱いこと(レンズ性能の問題なので、レンズを買うという手もあった)、そして食事時の撮影で Live View を使いたいのですが、フォーカスがファインダーよりも大幅に遅いということ。

そんな折、価格COMで SONY の NEX-C3D が安くなっていたので、値段の動きを見ていたところ、底値になった時を発見してしまったのでポチっとな。

値上がりモードに入る直前、27,799円で購入しました。2011年6月発売の品で、6万後半で売られていたカメラです。ダブルレンズだし結構お買い得。

NEX シリーズでも最小レベルのボディさいずな C3 なのですが、パッケージは結構大き目。レンズ2本というのが原因かな?

同梱品はマニュアル、製品登録のパンフ、CDROM、レンズ2本、本体、フードカバー、バッテリー、充電器、フラッシュモジュール、ストラップ、USB ケーブル。

ボディはホワイトです。ズームレンズは 18mm~55mm、F3.5-5.6 で、単焦点レンズは 16mm F2.8。単焦点レンズって、初めてです♪

単焦点レンズを付けると相当コンパクトです。フラッシュは取り外しできるモジュールタイプです。デジイチでフラッシュ使ったことなんて数えるほどしかないので、外しておけるのは個人的にはプラスポイントです♪

小型なミラーレスも各社から色々出ていますが、NEX にした理由は、センサーが APS-C サイズな CMOS であること。通常のデジイチと同じ大きさのセンサーなんですよ。そして SONY ご自慢の Exmor な裏面照射型 CMOS ってことで、暗所に強い・・・んじゃないかな? と期待。

また、SONY なので、メモステしか使えないんじゃ・・・と不安になりますが、ちゃんと SD も使えます。予備に買っていた Class 10 の 32GB を装着しました。

また、この大きさなのに、液晶モニターがバリアングルなのも購入の決め手。上方向に約80度、下方向に約45度動かすことができます。因みにサイズは3インチ。

K-x と比較してみると、やっぱり結構小さい。けど、コンデジほどの収納性はないですね。レンズがデカイので。

ファインダーがないのがちょっと不安ですが、ファインダー使ってガッツリ撮影するときは K-x に出張ってもらうとして、メシレポ系はこれからは NEX にお任せしようと思います。

なんだか、久しぶりに SONY の製品買いました。TV 以来かな? 小さなボディに機能がギッシリ凝縮されている感じや、安っぽい部分が少なく、手に持った感じの質感は結構いい感じです。

格安で購入できたし、なかなか良い買い物だったんじゃないかと自画自賛♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください