Flucard Pro

以前、色々と検討していた WiFi 接続可能な SD カードですが、Flucard Pro が格安で売られていたので入手しました。

4GB モデルですが、1,999円でした。この値段なら、実験として試してダメでも諦めつきますね。

パッケージは結構大きいのですが、実体は SD カードと説明のピラ1枚だけ・・・もっと小さくできそうな気がしてなりませんな。

見た目はいたって普通の SD カードですな。4GB って小さいかと思いますが、撮影後に WiFi 経由で取り出すので、容量はあまり気にしなくてもいいかな。

早速 PENTAX K-x に入れてみました。表示される4枚の画像が「サーバアップロード」「送信」「受信」「設定」へのエントリーになっており、カメラ側で削除をすると、その機能を呼び出せるという一風変わった・・・というか、既存のカメラでちゃんと使えるよう良く考えられたインタフェースになっています。

設定を削除して、手元に転がってた Android からアクセスしてみました。あれま、無事に使えるじゃないですか(笑)。

マニュアルはコチラに PDF でありますな。付属していたピラ1枚と同じです。

そうそう、アップデータが出てたので、アップデートしてみました。ZIP の中身を SD のルートに置いて、カメラに刺して待つ・・・みたいな。

左がアプデ前。右がアプデ後。バージョンが 3.24_100R から 3.67_100R に変化。

まだちゃんと使い込んでいませんが、互換性については問題なさそうです。ただし、電池の消耗が激しいような気がしますな・・・

これが便利に使えるようならば・・・デジカメからいちいち SD カード抜いたりする手間が省けるかもしれません。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください