Gadgets in Hong Kong / Macau

さて、最後に香港・マカオでの通信環境について。長かった旅の記録もこれで終了・・・の予定(笑)。

今回は blog を書くためにフルサイズのノート PC を持っていきました。Windows8 RP が入っている dynabook で。ThinkPad より軽量なので。

購入したての Nexus 7 には動画を入れて飛行機の中のお供に。Galaxy S III は日本国内での移動中に使用。Defy は現地 SIM のために持って行きました。昨年香港で購入したので里帰りってとこですな。

あと、ガラケーは仕事お休みしているので、緊急連絡受信のためにローミング・・・結局メールを1通受信しただけで、活躍しませんでしが、歩数計は役にたったかも。毎日3万歩近く歩いてました。

で、香港の空港で購入したのは Three.com.hk (Hatchson) の HSDPA の SIM。98HKD に 200HKD をトップアップ。

200HKD トップアップしたので、100MB 分の無料通信がオマケに付いたので、298HKD の SIM よりもオトクでしたね。結局香港では1日 28HKD で使い放題なんですが、この 100MB を使い切らなかったため、マカオでの1日98HKDのローミングを2日間と、1日目の夜、4日目の午前中の通信でピッタリという状態でした。

驚いたことに、フェリーで移動中も圏外にはなりませんでした。途中で上記のような SMS が届いて、ローミング開始。

特殊な番号 (##107#) を打ち込むと、その時点での使用状況を SMS で送ってくれます。帰国前の香港到着の頃は、残高 6.58HKD。Local Data の約70MBが使った量なのか、残量なのか・・・最後までわかりませんでした(笑)

こちらはトップアップやローミングの Daily Pass の ON/OFF の記録。

帰りのフェリーに乗っている最中、一瞬だけ China Unicom にローミングされちゃいました。

そうそう、マカオで迷惑 SMS と思われるものを1通だけ受信しました。意味はわからんけど、$200現金券とかって言っているので、未だに迷惑メールだと思っています。

3G 回線以外にも、いくつかの Free WiFi にもお世話になりました。香港国際空港、Galaxy Macau ホテル、タイパフェリーターミナルの3箇所だけですけどね。

もうね、スマフォでいつでも通信できるって、本当に便利です。私の Defy の WiFi テザリングを使って、相方も時折 iPhone で呟いたりしておりました。相方もSIM Lock Free な iPhone が欲しい・・・とボヤいておりましたね。

最後に Gadget じゃないけど、OCTOPUS はY栗氏のものもお借りして活用。50HKD チャージしたのですが、そんなに使いませんでしたね・・・でも、便利でした。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください