これは便利だ!! WiFi File Explorer

久しぶりに Android アプリの紹介です。

WiFi File Explorer というアプリなのですが、これを Android 端末にインストールして、WiFi 接続しておくと、同じサブネット内の PC 等のブラウザから、Android 上のファイルシステムにアクセスできちゃうというもの。

Android 上でこのアプリを起動すると、こんな感じの画面になります。root 権限は不要です。んで、PC のブラウザから書かれているアドレスにアクセスすると・・・

こんな感じで Android 上のファイルシステムにアクセスできちゃいます!!

ダウンロードができますが、有料版ならアップロードも可能。空き容量やバッテリー残量なども確認できちゃいます。

アクセスも結構高速だし、画像はサムネイル表示できちゃう。

特に Nexus 君のようにメディアデバイスとしてしか USB 接続できないようなデバイスでは、USB 経由ではファイル一覧の表示も遅い。っていか、不満。ストレス要因なのです。

ですが、ケーブルレスな上に、一覧表示も結構高速、複数選択してダウンロードすると ZIP でまとめられちゃうので、使うまでにひと手間かかるけど便利ですよっ。これ!!

Android 上に Web UI のファイルサーバが上がるだけっていや、それまでなんだけど、動作の軽量さや使い勝手が結構よろしい。パスワードによるアクセス管理もできるらしい。

出先での Android 同士のファイル共有なんかにも便利かもです。同様なアプリで WiFi File Transfer ってのもありますな。コッチなら 4MB までの Upload は無料でできるらしい。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください