Posted in Gadgets ひとりごと

CES 2022 Innovation Awards

連投で CES 2022 ネタです。イノベーション賞の受賞リストを眺めていると、なかなか面白いモノがありますな。

富士通が LOOX ブランドを復活させるようですな。とはいえ、Surface みたいなタブレットみたい。詳細は EngadgetPC Watch にありますが、なかなか期待できそう。UMPC の LOOX ユーザーだったワタシとしては、ちょっと気になっております。

Samsung の Game Screen もなかなか面白い形状です。左右に湾曲しているディスプレイはみかけますけど、上下方向に湾曲しているってのは・・・人間の視覚エリア的に意味あるんだろうか?? Engadget のコチラの記事を見ると、横置きがメインみたいで安心しました。縦にもできるよ、っていうだけでした。

Lenovo の ThinkBook Plus Gen 3 はなかなかの変態形状にトキメキますなw 早くも PC Watch で記事になっていますが、案外ペンタブを使うようなクリエイターには、この手の All In One って刺さるのかもしれません。左利きの人はどーすんだろ??

聞きなれないメーカーの Royole F3 っていうフォルダブルスマホも見た目的にひっかかりました。フロントカメラがベゼルに配置したり、アンダーディスプレイとせず、ポップアップ式っぽいので、折れ曲がる画面と飛び出すカメラ・・・と、変形機構が盛りだくさん。Royole は中国の会社でフレキシブルディスプレイのメーカー。日本でも以前、こんなスマホを Amazon とかで売ってたようですな。

この受賞リストですが、簡単なサムネ画像と企業名、商品名くらいしか書かれていなくてよくわからないモノも多いです。CES で発表されるブツがいかに多様かが良くわかりますなw