Posted in Gadgets ひとりごと

Nokia 9 PureView の不具合

あまり日本語で紹介している記事がなかったので・・・持っていないけど気になっていた、Nokia 9 PureView のちょっとした話。

背面だけで5つのカメラを搭載することで注目を集める Nokia 9 PureView ですが、フロント画面で指紋認証できる機能を搭載しているのも便利そうなところ。

・・・なんですが、この指紋認証に、重大な不具合があったそうな。

ココとかココの記事に詳しくありますが、未登録な指でも認証通過するというレポートが多数ある中、別に指じゃなくても認証OKになるんだけど・・・ということで、

チューインガムの箱を乗せるだけで認証解除される動画がアップされていたりします。

この問題、最近のアップデートで発生するようになったそうです。アップデートのメインは、指紋リーダーの認識が悪くて解除まで何度もトライしなければならなかった問題を解消・・・ということだったようで、逆に緩くなりすぎちゃったようです。

とはいえ、アップデート前からも頻度は低いがご認識で解除される事例はあったようで、まだ画面内の指紋リーダーは色々と難しいところがあるのかな、とも思います。

まだ問題解消の対策版アップデートは出ていないそうです。というより、ソフトの問題であると良いのですが、ハードの問題だと回収騒ぎとか、販売中止とかになっちゃうかも!?

・・・と、平成最後の木曜日、PureView 欲しいな・・・と、英語の記事などをチェックしていて発見したネタでした。

日本じゃ持っている人は相当少ないでしょうから、直接影響受ける人も少ないことでしょう。