Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Raspberry Pi 3 Model B

平成最後のお仕事が終わって、やっとゴールデンウィークです♪

仕事帰りのじゃんぱらで、こんなものを発見。

Raspberry Pi 3 Model B が中古ながらケースと電源がセットになって2,980円。本体の状態もよさそうだし、ゲットしてみました。

既にラズパイ3  Model B+ が出ているので1世代前になりますが、無線の対応規格が若干増えたり、有線がギガビットになったり 、CPU のクロックが若干上がった程度で、遊んでみる分にはラズパイ3 Model B で十分そう。モデル毎の違いは Wikipedia が詳しい。

2.5A以上の電源が必要とのことで、付属していてラッキーですな。LANケーブルは・・・使わないと思います。

ケースは簡単に分解できます。MicroSD を手配して、OSをココからダウンロードして・・・と、動かすにはもう少し手間がかかります。

そうえば、2012年頃に初代モデルをゲットしていました。当時は Linux のセットアップをして、その後もちょっと動かしてはみたものの、あまりガッツリは使いこまなかったですね。やはり非力だったというのもありました。

しかし、ラズパイも3になれば CPU も A53 なクアッドコアになっているし、RAM も 1GB になっています。色々と楽しめそうです♪