Xperia mini (ST15i) の救出

えー、「しょぼーん」としても始まらないので、、気を取り直してレンガとなった ST15i の復帰を試みます。

まずは、SEUS で今一度トライ。・・・しかし、本体が起動しないので、アップデートに突入することすらできません。

・・・どうやら、正攻法ではもうダメみたいです。

試しにボリュームアップを押しながら USB を接続すると、青い LED が点灯しました。どうやら、Fastboot モードは生きている模様。

ついでに、ボリュームダウンを押しながら USB 接続したら、緑の LED が点灯。Flash モードも生きている様子です。これなら、ROM イメージがあれば復帰できるかも!?

そんなわけで、XDA を探してみると・・・あった♪ 最新の ROM イメージが置かれているのを発見!!

早速ダウンロードして、Flashtool を使って焼いてみるとしましょう。

Flashtool を起動して、「Flash」ボタンを押す。ダウンロードして所定の場所に格納しておいた .ftf ファイルを選択して、全ての sin を選択。

後は手順に従って、ボリュームダウンを押しながら USB をコネクト!!

焼きこみが完了すると、上記のようなメッセージになりますので、USB から取り外して、電源を入れます。

・・・なんとか無事に起動しました。

ちゃんとファームバージョンも 4.0.2.A.0.42 になっております。Genric な ROM イメージだったので、怪しい中華アプリは入っていませんでしたが、UEFA やらマカフィーやらが入っていました。

また、3D カメラと3Dアルバムなるアプリも追加されていました。

セットアップウィザードも変更されていたし、バックアップを取るという設定を入れたら、自動でいくつかのアプリが復帰・・・というか、このアプリは X10 に入れていたヤツのような気がしますね・・・まぁ、google ID が共通なので、何か勘違いしたようでうすが、少し手間が省けたのでヨシとします。

すっかり初期状態に戻ってしまったので、また環境設定をしないといけません。慣れているとはいえ、予定外だったので少し面倒に感じますね・・・

しかし、復活して良かった!! グローバルモデルな Xperia は、XDA に行けばなんとかなるのが心強いですね~国産スマフォやガラスマじゃ、こうはいかんですよ♪ (って、普通レンガになったらキャリアのショップに泣きつくか・・・)

この勢いで root でも取ってみるかなぁ・・・でも bootloader アンロックとか面倒だしね。ICS が来るまでおとなしくしていよう・・・

Author: 管理人

4 thoughts on “Xperia mini (ST15i) の救出

  1. 香港で販売されているxperia Lをexpansysで購入して使用していましたが、使用して2日目の夜に電池残量が15%くらいになっていましたので充電して寝ました。
    すると、本日、急に画面が暗くなっており(電源が落ちている?)起動ボタンを押すと本体下部が赤色に点滅するだけで起動しません。
    強制起動(電源ボタンと音量キーの上の長押し)などを試しても反応がありません。
    その他カバーを外してバッテリーの抜き差しも試しましたが起動しませんでした。

    その後、PCにUSBで接続して充電できないかも試しましたが起動しません。
    ただ一点反応があったのはPCに接続して「起動ボタンを長押し」すると本体下部が赤色に点滅します。
    「電源ボタンと音量キーの上の長押し」をすると青色ランプが点滅ではなく点灯したままになります。
    しかし、画面は暗いままで起動はできません。

    こういった場合の対処法がありましたら教えていただけますでしょうか。

  2. おそらく電池切れではないかと思います。付属の充電器を使って充電してみてもダメでしょうか?
    ダメな場合は、バッテリーを取り出して汎用の充電器等を使って充電してみると充電できるかもしれません。
    過去に別デバイスですが放電しすぎて本体では充電できなかったケースもありました(http://moxile.net/blog/?p=14734)。
    こういった充電器(http://moxile.net/blog/?p=1852)が入手できれば試してみる価値があるかもしれません。

    購入してすぐであれば、Expansysのサポートに連絡してみるのも良いかと思います。

  3. 連絡が遅くなり失礼しました。原因はその通り、電池切れでした。充電器をNOKIAのLUMIA1020で使用しているものを使ったところ充電はされていなかったみたいです。別の充電器を使うと正常に充電できました。アドバイスありがとうございました。

  4. 無事に使えるようになって良かったですねー。充電器やケーブルを選ぶ端末は時折ありますので、気を付けたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください