docomo の2013年春モデル

ドコモから新商品の発表がありましね。今回は、前回よりも製品数は少な目で、ずいぶんハイエンドに偏ったという印象ですね。

まずは NEXT シリーズXperia ZArrows XAscend D2Eluga XMedias WOptimus G Pro という6機種。

全てクアッドコア CPU で Media W 以外は RAM 2GB というハイスペック。Medias W と Ascend D2 以外は5インチフルHD(1920×1024)という大画面、高解像度というのが共通点。っていうか、差別化難しいんじゃねーの? もっとバラエティー豊かなラインナップにならんかったのか・・・と。

重量も左から順に約146g、 約157g 、約140g、 約152g、 約183g、 約160g と重量級・・・フルHDでも一番軽量で一番薄い Xperia Z は触ってみたいけど、Galaxy S III ですら「デカイので日常利用はちょっとね」と、戦線から外してしまう私なので、きっと欲しいとは思わないんじゃなかろーか・・・ちなみにフルHD4機種の中で横幅が一番小さいのは Eluga X の 68mm。

ぽけげ様も言及していますが、どれもこれも似たり寄ったりで、大きすぎ・・・

with シリーズは2機種。Aquos Phone EXMedias X です。WITH だというのに、4.7インチ、4.5インチと画面大き目。1.5GHz のクアッドコア CPU で RAM 2GB って、ハイスペック杉。画面サイズが HD なんで、下手すると、こっちの方が NEXT よりもサクサク動作なんじゃないかな?

タブレットも10.1インチを2台。Xperia Tablet Zdtab。Xperia Tablet Z は(なんか、ドラ○ンボールみたい・・・)は LTE 対応で薄型軽量というプレミアムな位置づけですが、dtab は WiFi 専用で、キャンペーン価格で9975円(別の回線でSPモードとdビデオを6か月契約が必要)という対 Kindle Fire な戦略価格機。

いずれもクアッドコア CPU だし、dtab は用途を絞れば面白い端末かもしれません。が、動画閲覧をメインとするなら、液晶の質次第ですかね・・・

これらの中で、一番気になるのはやっぱり変態端末、Medias W でしょう。183g という重量がちょっとネックですが、2画面対応アプリが充実したら面白い端末なんじゃないかな? ただし、RAM1GBというのは少し見劣りしますなぁ・・・最低ラインですが、昨今の肥大化したアプリをハンドリングするなら、2GB は欲しいところ。

この端末を見て、真っ先に思い出したのは Kyocera の Echo って端末。数年前にアメリカで売ってましたね・・・ぽけげ様が早速比較しております。

あと、同時発表の docomo Smart Home 構想。なんとなくわからないでもないのですが、もう少し移動体通信で勝負して欲しいなぁ・・・各社家の中を狙ってるのは、大手電機メーカーが不甲斐ないからでしょうかね・・・外に持ち出す機器との連携とか、そういった点を強調しないと(今回のdocomoの発表はそうは感じられない)、携帯キャリアが展開するメリットって無いと思うんですよね。

1機種だけでもいいので・・・3.5インチ程度で90g位ってな小型軽量端末出してください!! もちろんオサイフやワンセグなんて載ってなくても構いません。っていうか、ない方が嬉しい!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください