Posted in Gadgets ひとりごと

Made by Google ’19

昨夜(日本時間では今日の早朝)に Google の発表会がありました。最近は Microsoft も含め、Apple のようにハードウェアとセットにしてサービス提供したいというのがトレンドですな。

発表の模様は Youtube に上がっています。字幕 ON にすると英語字幕がシッカリ出るので、ヒアリングの勉強にもなりますなw

コントローラが独自設計な Stadia というストリーミングゲームサービス、ワイヤレスイヤホンな Pixel Buds、Pixelbook Go、Google Nest Mini、Nest WiFi、Pixel 4/ Pixel 4 XL が発表された H/W です。

Pixelbook Go は Chromebook の最新機種で、波型の底面がちょっと斬新。キーボードが静からしいというので試してみたいですな。

Google Home Mini の後継機となる Google Nest Mini は形状はそのままに、スピーカー性能の向上と、マイク増量、今までクラウド側で行っていた機械学習が端末側でできるようなチップを搭載したそうな。個人的には残念な変更点は、電源が MicroUSB から専用DCアダプタになったとのこと。汎用的な USB 給電アダプタが使えなくなるのはちょっとね・・・

Google WiFi の後継機となる Nest WiFi は Nest Mini 同等のスマートスピーカー機能を搭載。通信性能も速度やカバレッジが向上。2個セットで 269USD と若干お高めですが、スマートスピーカーにもなるなら、Nest Mini じゃなくてこれを買うべきか・・・と考えてしまいます。

Android スマホな Pixel 4 も色々と新機能搭載。Motion Sense という高周波を使ったジェスチャー検知機能は日本じゃしばらく使えないらしいですが(おそらく電波法の関係?)、新しいスマホの使い方として定着するか楽しみです。画面触りたくなかったり、手袋してたりしても簡単な操作ができるなら、結構便利かもしれません。Pixel 3 と比較して重量増と指紋リーダーがなくなった点が残念。

カメラも2眼になりましたが、超広角レンズがないのはマイナスポイントですな。

Pixel 3 との比較は Engadget さんがまとめていて参考になります。