Posted in Foods Travel ひとりごと

ぶらり高知の旅

夏休みも早くも後半。実は今、高知におります。

高知駅前の銅像

ちょっと雲行き怪しいけど、雨はまだ降ってません。

高知城

空港から県庁までバスで移動して、まずは高知城を観光。蒸し暑くて汗だくでしたが、結構楽しかった♪

カツオ

ひろめ市場でカツオのたたき食べながら休憩…

はりまや橋

まずは高知市内を観光してホテルにチェックインしました。

シャワー浴びて汗を流して、これから夕飯目指してまた街に繰り出す予定です。

Posted in Foods ひとりごと

雲丹まみれつけ麺@大漁まこと

火曜日の夜は知人の Live を鑑賞するため渋谷へ。出発が遅れてしまったせいで夕飯をユックリいただく時間がない・・・

大漁まこと

とはいえ、以前から行ってみたかった大漁まことへ。上の看板は2階のバーのものなんで、つけ麺屋って見た目ではわかりませんね。

券売機

外にある券売機を見てわかる通り、魚介系に拘ったつけ麺屋さんです。

雲丹まみれつけ麺

雲丹まみれつけ麺。スープのドロドロ感はテーブルに運ぶ段階で感じられます。麺は 1:2 位の平打ち。コシも残っていて良いのですが・・・

雲丹まみれ♪

濃厚でマイルドな雲丹の風味で麺の小麦感とか全く感じられません(笑)。2口目位までは「をを~」と感動するのですが、食べ進めるうちに濃厚さに慣れてきてしまいます。

そう、臭みはほぼ無く、甘みがシッカリと出ているまろやかスープなんで、意外にも食べやすい。平打ち麺なんで、スープが絡み杉なのも慣れるスピードが速い理由かな?

上品に作ってあるだけに、インパクトやジャンク度がですね・・・最初だけで持続しない感じ。早いうちに感動レベルが失速します。(個人により感じ方は異なります。きっと。)

緑色の内容物のボトルはワサビレモン(?)。お好みで麺にかけてくださいというので、後半味の変化を求めてかけてみましたが・・・サッパリな柑橘風味が広がって、ウニ味を中和・・・

・・・しちゃうんで、かけない方が良いかも(笑)。テーブルにあった節系粉末の投入の方がウニ風味を壊さない感じでした。

次回は伊勢海老かな(笑)。でもきっと同じベクトルなんだろうなぁ。

Last Waltz へ・・・

その後なんとか移動してライブハウスに到着。ギリギリ間に合った・・・

Posted in Foods ひとりごと

ん十年ぶりな Shakey’s

夏休みなんで、横浜でお買い物・・・なんて呟いてみたら、いつのまにB小隊が集結していました(笑)。

遅れ過ぎな朝食兼遅めな昼食兼早めの夕食・・・になってしまったのは、横浜駅西口で香りにつられて入店してしまったシェーキーズ

Shakey's

3人とも10年以上来てないってな感じ。私なんか、高校生の時が最後だなぁ・・・何時ダヨって位久しぶり。まだこの場所にあるっていうのが不思議なくらい。

ジャンクだねぇ・・・

実は60周年とか・・・って、ココ見ると、日本上陸からは約40年ですな。

2014-07-28 15.24.39

ドリンクも含め、ランチタイムは1130円で全て自由に食べ放題、飲み放題。

カレーとかサラダもある

カレーやサラダなんかもある。味は・・・まぁ、相応ですね。

タイミングが悪いと・・・

ランチタイムも終盤になると、あまりピザが出てこないみたい。

出来立ては美味しいけど、冷めると急激に美味しくなくなりますね・・・

そんなに大量に食べれるわけでもないので、ちゃんとお店として儲かるようになってますね。だからこそ長い年月この場所でやっていけてるわけですな・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia Overlay

ちょっと古めな Xperia 端末に最新 Xperia アプリを移植した Xperia Overlay というカスタム ROM が出ているというので、ray に入れてみました。

懐かしの ray たん

久しぶりの ROM 焼きなんで、手順忘れてて思い出すのに一苦労・・・かと思いきや、すんなりできました♪

ココから該当の ZIP ファイルをダウンロード。ZIP は microSD 内にコピーしておくと共に、解凍してとりだした boot.img を fastboot で焼きこみます。

その後、Data と Cache の Wipe をして、CWM 起動して ZIP をインストール。まぁ、そんだけ。

bootloader の unlock とか色々と下準備が必要なんでしょうけど、既に CM 系のカスタム ROM にしていたのでそのまま行けました。

システム情報

最新(4.4.4)じゃないけど、KitKat になりました。

ホーム画面

ホーム画面は Xperia Z2 っぽい感じ。

アプリたち

WALKMAN 等のソニエリ系アプリが一通り入っています。

QuickSettings

通知領域を引き下ろして出てくる QuickSettings も最新 Xperia っぽい感じ。ここ出す時、ちょっともたつく・・・

イースターエッグ

イースターエッグは通常の KitKat のヤツが出る前に2段階オマケが付いています。

動作としてはなかなか安定しており、思ったほど重くもない感じ。色々とレビューを読むと、CarbonROM や Legacy Xperia よりも遅いということですが・・・

まずはこれでしばらく使ってみよう。やはりグローバルな Android 端末は面白いねぇ。国産スマホはブリックすると手も足も出ませんのよ・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

ジュニア向けレンガ

・・・

ジュニスマお亡くなり

久しぶりにジュニスマ使おうと思ったら・・・

レンガができました、の図。

DS にでも行って相談みるか orz

Posted in Gadgets ひとりごと

Lumia 530

安いですねー。Microsoft のお供になっている Nokia からエントリーモデルな Lumia 530 が出るそうな。

Lumia 530

日本での Windows Phone 8.1 のプレゼンスは皆無なため、アプリに色々と制限はありそうですが、そろそろ1台持っていないとダメな気がしている今日この頃。

1万少々なら、Next Windows に向けての練習機として買ってもいいかも。

誰かクラッキングして Android 移植したりしないだろうか(爆)。

どこかで入手可能なチャンスがあれば・・・かな。

Posted in Foods ひとりごと

うなぎ 横浜 野田岩

すっかり暑くなりましたねー。実は明日から夏休み。そんな仕事納めな週末、Y栗氏とうなぎの名店を来訪。

野田岩

高島屋5Fにある野田岩。夕方早い時間で並ばずに入店できましたが結構混雑しております。うなぎ食べたくなる季節ですよねー。

楓

オーダーしたのは4ランクあるお重のうち上から2番目の「楓」。

肝吸い付

3,570円となかなかの贅沢仕様♪ 浅漬け、もずく、肝吸いが付属します。

ウマイ♪

ここのウナギはシッカリと脂が落とされた蒲焼で、タレも薄味で少な目。ウナギの味わいをシッカリと堪能できる仕上がりです。

もちろん美味しいっす♪

さすがミシュラン一つ☆。サービスも含めてとても良いお店ですねー。

とても上品な味わい。他のうなぎの蒲焼とは一味違う。

休み突入前のプチ贅沢♪ 満足ぅ~