Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia Overlay

ちょっと古めな Xperia 端末に最新 Xperia アプリを移植した Xperia Overlay というカスタム ROM が出ているというので、ray に入れてみました。

懐かしの ray たん

久しぶりの ROM 焼きなんで、手順忘れてて思い出すのに一苦労・・・かと思いきや、すんなりできました♪

ココから該当の ZIP ファイルをダウンロード。ZIP は microSD 内にコピーしておくと共に、解凍してとりだした boot.img を fastboot で焼きこみます。

その後、Data と Cache の Wipe をして、CWM 起動して ZIP をインストール。まぁ、そんだけ。

bootloader の unlock とか色々と下準備が必要なんでしょうけど、既に CM 系のカスタム ROM にしていたのでそのまま行けました。

システム情報

最新(4.4.4)じゃないけど、KitKat になりました。

ホーム画面

ホーム画面は Xperia Z2 っぽい感じ。

アプリたち

WALKMAN 等のソニエリ系アプリが一通り入っています。

QuickSettings

通知領域を引き下ろして出てくる QuickSettings も最新 Xperia っぽい感じ。ここ出す時、ちょっともたつく・・・

イースターエッグ

イースターエッグは通常の KitKat のヤツが出る前に2段階オマケが付いています。

動作としてはなかなか安定しており、思ったほど重くもない感じ。色々とレビューを読むと、CarbonROM や Legacy Xperia よりも遅いということですが・・・

まずはこれでしばらく使ってみよう。やはりグローバルな Android 端末は面白いねぇ。国産スマホはブリックすると手も足も出ませんのよ・・・