Posted in Foods ひとりごと

雲丹まみれつけ麺@大漁まこと

火曜日の夜は知人の Live を鑑賞するため渋谷へ。出発が遅れてしまったせいで夕飯をユックリいただく時間がない・・・

大漁まこと

とはいえ、以前から行ってみたかった大漁まことへ。上の看板は2階のバーのものなんで、つけ麺屋って見た目ではわかりませんね。

券売機

外にある券売機を見てわかる通り、魚介系に拘ったつけ麺屋さんです。

雲丹まみれつけ麺

雲丹まみれつけ麺。スープのドロドロ感はテーブルに運ぶ段階で感じられます。麺は 1:2 位の平打ち。コシも残っていて良いのですが・・・

雲丹まみれ♪

濃厚でマイルドな雲丹の風味で麺の小麦感とか全く感じられません(笑)。2口目位までは「をを~」と感動するのですが、食べ進めるうちに濃厚さに慣れてきてしまいます。

そう、臭みはほぼ無く、甘みがシッカリと出ているまろやかスープなんで、意外にも食べやすい。平打ち麺なんで、スープが絡み杉なのも慣れるスピードが速い理由かな?

上品に作ってあるだけに、インパクトやジャンク度がですね・・・最初だけで持続しない感じ。早いうちに感動レベルが失速します。(個人により感じ方は異なります。きっと。)

緑色の内容物のボトルはワサビレモン(?)。お好みで麺にかけてくださいというので、後半味の変化を求めてかけてみましたが・・・サッパリな柑橘風味が広がって、ウニ味を中和・・・

・・・しちゃうんで、かけない方が良いかも(笑)。テーブルにあった節系粉末の投入の方がウニ風味を壊さない感じでした。

次回は伊勢海老かな(笑)。でもきっと同じベクトルなんだろうなぁ。

Last Waltz へ・・・

その後なんとか移動してライブハウスに到着。ギリギリ間に合った・・・