SO-01B を Gingerbread な X10i にしてみた

なんだか連日 Android の ROM 焼き大会になっていますが、XDA の神々のお陰で、docomo な SO-01B も Gingerbread になれる手はずが整ったようなので(速っ!!)、私も早速やってみました。

しかも、早速 rooted な状態にもなれるということで、日曜日の明け方から始めて、結局徹夜しちゃいました(笑)。

まず、現状の 2.1 な SO-01B はroot すら取っていませんので、まずは root 取りして、xRecovery の導入から。いくつか手段はあるのですが、 2.3 環境の構築にも使うので、今回は Flashtool v0.2.9.1 を使いました。 ソニエリの USB Driver と Android SDK がインストールされた Windows PC に USB デバッグモードで接続して、この Flashtool で「root」というボタンを押して、手順に従うだけ・・・アッサリ簡単です。ついでに xRecovery もボタン一発!!

しかーし、ここで思わぬミスをしてしまいました。間違って「Optimize」というボタンを押してしまったところ、build.prop が書き換えられてしまいました。勝手に再起動までかかって・・・

文鎮になりました orz

build.prop に色々最適化をする書き込みを行ったようですが、SO-01B ではなく X10i という海外モデルな build.prop にしちゃったようで・・・ソニエリロゴのままお固まりで立ち上がらなくなってしまいました。

当然、xRecovery も起動しません。xRecovery で既存の環境のバックアップを取ってから・・・と思っていたのですが、それも叶わず・・・

仕方がないので、一旦コチラから SO-01B のROM イメージを、追加で必須な userdata をコチラから入手。このあたりを参考にして Flashtool で書き込みました。

これで、スッピンな SO-o1B に復活。バックアップ取る前のデータやアプリは消えちゃいましたが、基本的には Google のクラウドサイドか microSD 内にあるので問題なし。既にメイン環境は Defy に移っているのだ!!

さて、気を取り直して、root 取って、xRecovery をインストールしたら、microSD 内にコチラからDLした「prerooted_X10i_3.0.1.G.0.75.7z」の中身を xRecovery の Backup ディレクトリ以下にコピーしておきます。

そして、xRecovery で起動。再起動中に、ソニエリロゴが出始めたら戻るボタンを連打。本当は数回でいいらしいけど、タイミングがわからんので、連打です!!

まずは、先ほど microSD に書き込んでおいたリカバリイメージを書き込みます。終了したら、電源を切らずにそのまま data や cache を wipe して記憶喪失します。

Delvik Cache も Battery Status もキッチリ wipe しましょう。これが済んだら、バッテリーを抜いて数分待ちます。

次は Flashtool の出番。コチラからDLした「X10i_3.0.1.G.0.75_only_kernel_baseband.7z」を解凍して、Flashtool の Firmware ディレクトリに設置。Flashtool の「Flash」ボタンを押して上記のように書き込む SIN ファイルを選択します。

後は手順にしたがって、戻るボタンを押しながら USB を接続。すると Flashtool がイメージを書き込んでくれます。上記のように成功したといわれたら、ケーブルを抜いて電源を入れます。

無事に起動しました。デフォルトは英語になっていましたが、リストの最後尾に「日本語」がちゃんとありました。

そんなわけで、無事 2.3 になれたみたいです!!

この通り、モデルは SO-01B ではなく X10i に。Android バージョンは 2.3.3 になれました。何もしなくても日本語表示も POBoxによる日本語入力にも対応。・・・とはいえ、中華フォントなので、文字によっては違和感がありますが・・・ここまでソニエリが準備しておきながら、提供しない docomo って一体・・・・

ちなみに、ココまでの手順は、コチラに日本語で丁寧に説明があります。

さて、使用してみた感じですが、なかなか快適です。bmobile U300 も APN の設定をすれば問題なく通信できました。Defy で問題となったような AGPS や通信アイコンの問題もありません。WiFi Hotspot 機能も使えそう。カメラもサイレント機能が付加された位で、今までと変わりなし。

当然アプリを SD 側に設置できるし、Adobe Flash Player 10.3 もインストールできます。唯一の問題点は、モデルが X10i になってしまったため、一部アプリがマーケットで見つからないことでしょうか。「ケータイ国盗り合戦」が出なかったのですが、rooted なので build.prop を SO-01B に偽装して発見できるようになりました。

しかし、ここまでやっても意外に便利だった「パノラマ・ベータ」はどうにも表示されません。OS のバージョンとか見てるのかなぁ・・・「Xperia FlashLight」が動かずに、「Xperia arc FlashLight」じゃないと動作しなかったので、カメラのドライバ周りも違いがあるのかもしれませんね。

しばらく、これをメイン機とする!! ・・・defy は、まぁ、ちょっと寝かしておこう(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください