7/15 太湖海鮮城

2日目の夜は、事前に予約を入れておいていただいた「太湖海鮮城(Tai Woo Restaurant)」で夕食です。

想像以上に大きなお店でした。1階の入り口の周囲には生簀があり、巨大な魚介類がうにょり、うにょりと蠢いています(笑)。

ビールは、ビールガール(それほど可愛くない・・・)が、各テーブルを回ってついでくれます。っていうか、結構頻繁に注ぎに来ます。なので、飲むペースが早まるようになっています(笑)。

ちなみに、過去ミシュラン2つ星を取ったこともあるそうな。2011年にも掲載されています。上の写真は、偶然Y栗氏がミシュランなポロシャツを着ていたところ。調査員と間違われることは・・・ないだろうな(笑)。

まずはY栗氏チョイスの「Crispy Beef Brisket」。奥に見えるは海老せんべい。我々の注文がラストだったようで、隣の席の人たちが注文しようとして、ないって言われていました(笑)。シェフのレコメンド品。

こちらは見た目も鮮やかな「3種の豆腐の盛り合わせ」。コース料理には必ず付いてくる鉄板メニューのようです。

こちらは私がチョイスした「シャコのフライ 香味塩風味」。2尾でいいのでは、と言われたのですが3尾にしちゃいました。うち、1尾は結構巨大(一番奥)。揚げる前に、ビニール袋に入れてテーブルで見せてくれました。・・・が、撮影忘れた・・・

ちなみにこちらは Chef’s Suggestion メニュー。

取り分けてくれました。Xperia mini との比較。・・・大きさが伝わるでしょうか?

I野様チョイスな「ガルーバ(ハタ)の蒸しもの しょうゆソース」。白身が柔らかくてとろける食感がすばらしいです。ちなみに、オーダーした中の最高金額である380HKDです。

〆のごはん・・・としてはちょっとヘビーだった「細切り白身魚と生姜のチャーハン」。

実は、私はこれ苦手な味でした・・・生姜のせいか、白身魚の臭みのせいか、はたまたご飯の臭みか・・・どうにも喉を通らない・・・無理せず残しちゃいましたが、疲れのせいかもしれません。

日本の中華料理店ではなかなか味わえない本格広東海鮮料理を結構な格安価格で堪能です。これで一人当たり約5000円程度です。

猛烈にお腹いっぱいです・・・しかし、この後懲りずに夜の旺角へ(爆)。金曜日の夜ですが、なぜかお店は22時位で閉め始めています。ちょっとした小物を買いました。雨も降ってきて、夜はあまり楽しめませんでした・・・

MTR 乗り継いでホテルに戻り、少しだけ blog 書いて寝ました。

次へ

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください