部屋の中でもワンセグを・・・

さて、電脳売王でのお買い物シリーズ(買い物失敗シリーズとも言う・・・orz)。続きましては EXEMODE の B660 という 屋内・卓上型UHF・VHFブースター。

別に我が家の TV の映りが悪いわけではないです。でも電波状況はあまり良くないです。そのため、アンテナを立てているのではなく、ケーブルテレビ会社からの再配信が行われている状態です。

そんなわけで、家の中でワンセグはどのチャンネルも映りません。まぁ、TV があるからワンセグで見る必要ないじゃないか、とも言いますが、寝る前にちょっととか、トイレや風呂で・・・といったシーンで使えると便利かな・・・と思ったわけです。まぁ何せ IS01 が2台もあるので、ワンセグ端末として使わないのは勿体無いという気持ちもあり(笑)。

中身はシンプル。プラスチッキーで安っぽい筐体ではありますが、必要十分でしょうか。アダプターが小さいのは良いですね♪ このブースター、ブースト機能よりも、無線再送信によって、この周囲を受信可能エリアにしてしまう機能が欲しかったわけです。電脳売王にて2,999円でした。似たような商品は、GENO で 990円 でありますが、コチラは電源無しで使える代わり、再送信が半径1.5m程度とのこと。

さて、早速壁にあるアンテナコンセントと接続して動作確認!! ・・・あれ? 受信できなくね? と思って、近づいて見ると・・・受信できた(笑)。UHF/VHF それぞれのダイヤルを回すと、電波強度が変更できるようですが、なぜか MAX にすると近くにいても受信できません。MIN に近い位置だと安定しますが、半径1m程度じゃないと受信できない気がする・・・

そこで説明書を読んでみると、次のような記述が・・・

本製品設置場所から受信する機器(ワンセグ携帯電話、USBワンセグチューナー、ワンセグテレビなど)までの距離を1m前後で使用できるように設計されています。

2m以上の距離で使用が可能な場合、電波が強すぎる可能性があります。その場合は使用を中止してください。

・・・電源を取っておきながら 1m しか飛ばないの?? これじゃ、トイレや風呂での視聴は無理じゃないか・・・

もしや電波法とかその辺りに問題があるのかな? それにしても、パッケージにもWEB ページにも全くそのようなことは記載されていないぞ!! こりゃ詐欺だよ・・・

まぁ、これも買ってみないとわからないことですね・・・いい勉強になりました orz。と、いうわけで、オススメしませんので、半径1m以内でも問題ないという人だけ購入してください。・・・ってか、これなら GENO の方が電源不要で便利じゃないか・・・久しぶりに買い物失敗です(泣)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください