新!東京ラーメンチャンピオン (Second Season)

先月・・・というか、昨年末に新宿にまで出向いた新!東京ラーメンチャンピオン。2nd シーズンが今週で終了とのことで、日曜日に混雑する新宿まで行ってきました。いやぁ・・・もう・・・人ゴミ嫌い >x<

既に 1st シーズンのチャンピオンが決定していまして、なんつッ亭が勝ち進んでいます。

2nd シーズンはこの4店。さすがに4杯は食べれないので、今回はハーフで2杯の予定。さて、どれを選ぶか・・・

1杯目は大勝軒の「中華そば」。見た目の通り、非常にコンサバティブな中華そばです。大勝軒といえば、つけ麺が有名ですが、もともとはラーメンのお店で、まかない飯なつけ麺がいつの間にやらメインに・・・。

で、味の方は・・・見た目どおりな中華そば。サッパリとした醤油味なのですが、後味に深みのあるコクが残ります。美味しいですが、感動的かというとそんなこともない。社員食堂のラーメンがこんな味だったら、喜んで週に1度くらい頼んでしまいそうなクオリティですが、わざわざ足を運んでお店に行くかっていうと、そういうインパクトはありません。まぁ、ノスタルジックなラーメンが好きな人にはたまらないラーメンかもしれません。

ただし、チャーシューは非常に良くできていました。って話をしたら、2杯目に大勝軒を選んだM橋氏がオプションでチャーシューをトッピング・・・

そうしたら、別皿で出てきました(笑)。さすがにハーフのスープや麺には多すぎたようです(笑)。バランスって大事ですよね~

2杯目は、2nd シーズンの本命と言われている初代けいすけの「極上渡りガニの味噌ラーメン」

良く言えば深みとコクがある味噌ラーメン。渡りガニの風味は・・・他が強くてよくわかりません(笑)。で、個人的な感想は・・・「クドイ!!」。具となっている挽肉と筍のせいで、なんとなく青椒肉絲のような味も感じます。スープが濃くって、なんだか良くわからなくなってきます。もう少しスッキリとした後味にした方が良かったかも。この味わいなら、つけ麺として食べた方が良いかもしれない・・・

チャーシュは真空調理したものを桜のチップで燻煙したもので、期待していたの。確かに深みがあって美味しかった。けど、全体として全く味噌ラーメンにマッチしていませんでした。

こちらは他2名が1杯目に頼んでいた田中そば店の「塩中華そば」。個人的にはこれが一番美味しそうだった・・・ので、レンゲの投票は2杯とも田中そば店に入れました(笑)。自分は食べてないのにね♪

こちらはA氏が2杯目に頼んだ魚雷の「貝そば」。味はしじみ汁では・・・と思ったら、それ以下の味わいだったそうで・・・麺もそばのように細く、何か練りこまれているらしいのですが、非常に物足りないものだったそうです。A氏は別枠で一度 2nd シーズン経験済み。その際はけいすけの味噌だったそうで、大勝軒以外3種類を食べたそうな。

というわけで、残すは 3rd シーズン。最後はいずれも期待できるものなので、全部食したいところ。1/28 から1ヶ月間なので、また行く事になるかと思います♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください