新!東京ラーメンチャンピオン (First Season)

TV東京が展開している「新!東京ラーメンチャンピオン」に行ってきました。

新宿住友ビルの49階の一角にて開催中。駅からはちょっと距離あるんだけど、歩きました。

現在は First Season として、4種類のラーメンが食べれます。

レギュラーサイズは850円。ハーフサイズが550円で食べれます。どのようにするか、戦略が大事になります。

1杯目はなんつッ亭の新作、「濃厚クリーミー豚骨味噌ラーメン」のレギュラーサイズをオーダー。っていうか、この1品だけが今回の中で気になったラーメン。

麺はいつものなんつの麺・・・だと思う。なんか茹ですぎな感じで緩かったのが残念。作り手の問題かな? スープはピリ辛の味噌味。マー油がたっぷりかかっているので、濃厚でなんつらしい味わい。

濃厚さを UP させるトッピングとして、トンコツポタージュと呼ばれるトロトロな白い物体がかかっています。トンコツスープにジャガイモとタマネギを加えたものらしいのですが、豚骨よりもジャガイモの風味が強く、ちょっと緩めなマッシュポテトってな感じ。でも、良いアクセントになっています。チャーシューも大きめなのが2枚も入っていました。

ちゃんといつものなんつな丼ですな。辛いもの大好きな私は、全く辛いとは思わずに美味しくいただきました。Angelfeld 氏は「辛い!!」って言ってました。イベント限定じゃなくても、通常ラインナップにしてもいいんじゃないかな!?

せっかくなので、もう1杯。今度は麺えるびすの「火鍋風うま辛醤油ラーメン」のハーフサイズ。ハーフサイズとはいえ、ちゃんと具材はたっぷり乗っています。

しかしこのラーメンは一般人にはちょっと辛すぎるんじゃないかな。醤油ラーメンの風味が全然感じられない状態になっています。そして、辛さもラー油と唐辛子ベースで、あまり深みが感じられない。もう少し高級な唐辛子をブレンドするとか、山椒等の他の香辛料とかで深みを出さないと、ただ辛いだけのラーメンになってしまいます・・・っていうか、なってた(笑)。

食べ終えると、レンゲを投入して投票します。私はなんつに1票、該当無しに1票入れました。

こちらはM橋氏がオーダーしたつけ麺TETSUの「炙りゴマの煮干と鶏の塩そば」ハーフサイズ。結構美味しかったそうです。

更にM橋氏が食べていた九州ラーメン火の国の「望郷まほおらぁ麺」ハーフサイズ。茶碗蒸しに細めんが入っている。それ以上でもそれ以下でもないそうです(笑)。

これにて First Season 全種類制覇です。

49F という高層階にあるので結構夜景が楽しめます。土曜の夜ってこともあってか、会場はガラガラでした。さて、また12/28~の Second Season も行くのでしょうか? ・・・行くんだろうなぁ(笑)

おまけ。シャッター 1/8 秒で都庁を撮影。見た目以上に明るく写ってしまった・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください