PDA博物館@秋葉原オノデン

日曜日の午後、秋葉原に行ってきました。目的は、「PDA博物館展示会」がオノデン5Fにて行われている最終日を見ること。本当は混雑している日曜日のアキバなんかにゃ行きたくなかったのですが、パネルディスカッションがあった土曜日は諸般の事情で行けなかったので、展示最終日となる日曜日に行ってきました。

しかし、やはり日曜のアキバは混んでいる・・・アレゲな人やら外国人観光客で大混雑です。

スタッフ曰く、土曜日は大変混雑していたとのこと。日曜日でよかったかも知れません。

展示されている PDA は歴史を彩った逸品ばかり。どれもPDA博物館に寄贈されたものだそうです。

こうしてみると、PDA=Palm だった私としては、他にも色々あったなぁ・・・と懐かしくなります。日本だと SHARP ががんばっていたんだなぁ・・・

昨今は SmartPhone 一色ですが、ちょっと前までは PDA で色々やってたんだよなぁ・・・Tungsten シリーズは海外から取り寄せたりしたっけなぁ・・・

リナザウも使ったなぁ・・・

Palm の神様、山田達司氏の Gadget も展示。J-OS にはホント、お世話になりました♪

モバイルプラザのコワモテ店長(笑)の貴重品も展示。このあとモバイルプラザも寄ってみました♪

我が家にもかつての名機たちが結構眠っています。本当はこの blog でまとめて公開したいと思っているのですが、色々時間がなくて叶っていません。

今回の展示デバイスなどを収録した「PDA博物館・図録」を1,000円にて販売していたのですが、CDROM が品切れとのことで、後日送付していただくことになりました。貴重な資料だし、こういった活動をしてくれる人たちへの感謝の気持ちも込めて購入。到着が待ち遠しいです♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください