[ラーメン] 豚骨醤油らーめん 丸一

近所の麺屋開拓ということで、西谷の駅からはちょっと離れた16号沿いにある「豚骨醤油らーめん 丸一」というお店に突撃してみました。

前々から16号を通っているときに気にはなっていたのですが、夜9時までと健康的な時間に閉店してしまうので行くチャンスが少なくって・・・

朝から食べていなかったので(午後7時過ぎ)、中盛りにしてみました。700円なり。見た目は家系な感じです。

麺は染谷製麺という箱が置かれていたのですが、聞きなれない製麺所ですね・・・太めながらもコシは弱めなので、固めでオーダーすれば良かったかな? スープは臭みの無い豚骨ベースに薄めの醤油味。豚骨もマイルドで、全体的に優しい味。っていうか、ちょっと薄いような感じも受けますが、丁寧に作った感じは好印象です。

店内はカップルや女性客が目立ちますね。味からしても女性向けなのかもしれません。テーブルにはにんにく、豆板醤、ショウガ、ゴマ、胡椒が置かれているのですが、意外にもショウガを少し入れるとサッパリとした味わいになって更に食べやすくなります。

豚骨ベースながら鶏油と思われる風味もあるのですが、家系とはちょっと違った方向ですね。残念ながら優しい味だけど上品な感じではないのですな・・・やっぱり葵亭を超える店は無いのかなぁ・・・でも悪くはないです。やっぱり閉店が早いのと場所がイマイチなのが残念か!?

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください