リニューアル PC のパフォーマンス

そんなわけで、GW の工作的宿題・・・ってなわけで、PC の中身を挿げ替えてみました。面倒なので、マザボと CPU 以外はそのまま流用。SSD の中身も入れ替えせずにお引っ越しを企てます。(念のためイメージバックアップは取りました♪)

交換を行って電源投入。BIOS の設定を行って Windows7 を起動させてみると・・・見事に1回のリブートだけで起動しました!! しかし、やっぱり再アクティベーションは必要でしたが、これも問題なくクリア。

さっそく WEI をチェック・・・古い状態が上記の状態。ドライバ等を入れ替えて安定したところで最新状態に更新・・・

Athlon X2 から Core2Duo E7500 に変わったことで、プロセッサが大きく向上。まぁ、クロックが 2.3GHz から 2.93GHz にアップしているので当然かな・・・グラフィックスも新しい世代の GPU コアってことで、1.0 アップ。しかし、3D は大幅ダウン。まぁ、ゲームとかしないので問題ないです。むしろ省電力になったということで良しとします。

不満なのがメモリのスコア。0.4 ポイントとわずかではありますが、低下してしまっています。同じ DDR2 800 なのですが、チップセットの違いかな? 統合グラフィックスにメモリを持っていかれている関係で、Dual Channel 動作ではなくなってしまっていることが原因かな? でも、グラボを指す前の AMD のスコアはやっぱり 6.9 だったので、やっぱりノースブリッジの性能の差なのかもしれません。

また、このマザボは RAID を 0/1/5/10 とオンボードでできるので、ちょっと RAID も試してみたい・・・のですが、まぁ、SSD が爆速なのでやらないことにします。オーバークロックもできるみたいですが、それもエコのためにやりません(笑)。

いずれにせよ、より快適になった Desktop PC ですが、Intel 純正の CPU FAN がちょっとうるさいような気がします。家のどこかに静音ファンが眠っている気がするので、見つけ出したら交換してみたいと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください