[携帯] Xpeira の設定

発売日に購入したのはよいのですが、なかなか時間が取れずに遊べていない Xperia。

とりあえず、WEB ブラウザをチェックしてみました。4インチの WVGA 画面は広くて一覧性が良いですね。スクロールやページ移動も割りと直感的だし、サクサク動作します。Snapdragon 流石ってところでしょうか。Diamond よりも画面が(ピクセル数も実サイズも)大きいし、動作も速いですね。しかし、Opera で慣れているスマートズーム(見たいところをダブルタップすると、横スクロール無しの状態の見やすいサイズにズームする機能)のような機能がないのが残念かな・・・

続いて Timescape でコミュニケーション関連の設定をしました。まずは Twitter のアカウントとパスワードを入力します。ソフトキーボードは何度か押し間違いをしてしまいました・・・

続いてメール設定。GMail のアカウントを入れました。これとは別に、GMail アプリに対しても設定を事前にしてありました。Timescape が GMail アプリ(というか、システムの Google アカウント)の設定から自動で取得してくれると楽なのですが、別途入力が必要でした。

すると、Twitter と GMail からアイテムをダウンロードして、時系列に並べてくれます。が、このタイミングではすべて Twitter になってしまった・・・

横にスワイプすると、カテゴリーを切り替えられます。メールを表示すると、上記のような感じになりました。たまたま全てメールマガジンばかりに。ちゃんとアドレス帳に写真を登録しておけば、薄っすらした人の影がその写真になるのでしょう。その設定は追々に・・・

ひとまずこれだけで、私のコミュニケーション関連の設定は終了。GMail はちょっと時間差があるものの、ちゃんと Push 配信してくれました。いつでも GMail が読めるという環境は Diamond で体験済みでしたが、Push 配信はなかなかうれしいですね。いちいちチェックに行かないで良いのがイイ。

設定アプリからストレージ状況もチェックしてみました。ほぼ初期状態で microSDHC の空きは14.56GB。内部メモリは443MBの空き容量でした。色々とアプリをインストールしても大丈夫そうです。

OS のバージョンもチェック。Android は 1.6.ベースバンドは 1.0.09。カーネルは2.6.29-rel。ビルド番号は RIEA018 と表示されました。

しかし、iMode メールの読み書きができる環境を構築できていないので、結局大半の時間はガラケー(ガラパゴス携帯: 日本独自仕様の携帯の意)に SIM を挿してしまっています。早いところ imode.net の契約と転送設定をやらなくちゃ・・・

SIM がないと、電源は入るのですが何も操作を受け付けません。試しに解約済みの DoCoMo SIM を挿してみたところ、SIM 無しと同じ状況になりました。実は空 SIM を2枚持っているので、これでダマせれば WiFi 端末で・・・という夢は夢のまま終了 orz。ついでに、海外のプリペイド SIM (GSM)も入れてみましたが、同様に NG。ちゃんと SIM ロックがかかっています。残念。無念。

とりあえず事前購入しておいたスクリーンプロテクターは 上手に貼れました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください