[春の戸隠] 2枚目:うずら家

2枚目に計画していたあいざやが臨時休業だったので、行列店に名前を書いた後はレクで時間を潰した後は・・・

いざ、2枚目です。久々のうずら家。ココは何故か戸隠蕎麦の名店という形で各種メディアで取り上げられているせいもあって、いつも大行列です。昔のイメージでは、言うほど蕎麦が美味いワケでもないのにねぇ・・・なんて思っていましたが、久しく食べていないので入店してみることに。名前書いてから45分位で入店。

ここは大権現盛りという、超大盛メニューが昔からありますが・・・一度も頼んだことはないです(笑)。

フツーにざるそば(900円)です。ぼっち盛りが・・・あまり美しくない(笑)。

とはいえ、ちゃんと美味しい戸隠蕎麦です。この日は蕎麦の太さも均一感があって昔(数十年前)のイメージよりも美味しい。・・・というより、私は2016年に一度来店していました。昔は鮫皮でおろしていた山葵は、8年前にはステンレス製になっていましたが・・・とうとう自分ですりおろすことはできなくなっていました。

このお店、蕎麦は食わずとも天ぷらは食っとけっていうくらいに天ぷらが美味しいのは昔から。今回は山菜とw野菜の天ぷら盛り合わせ(1000円)をシェア。山菜よりも野菜多めな感じで、山菜もっと多めの方が良かったのですが・・・サツマイモがとても美味でした。ごま油でカラリと揚げるこのお店の天ぷらは、専門店にしても良いくらい美味しいです。

そういえば、先日とあるCATV局で再放送していたおにぎりあたためますかで2015年の戸隠の回が放送されていました。そこでも天ぷらを絶賛していましたな(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください