Cơm gà A.Hải

3日目のベトナム。まだまだネタ盛り沢山で続いてしまいます。

またしても日の出と共に早起きです。もちろん 6:30 になると、ホテルのビュッフェで朝食を頂いています。朝食後は各自の部屋でマッタリしてから活動開始となります。

3日目はちょっと不規則ながら食べまくる1日を計画。ホテルの朝食以外に3食ハシゴしていくことが予定されていました。ええ・・・そんな予定でした。

3食ハシゴの1軒目は、Cơm gà A.Hải (コムガー・アーハイ) でコムガー、つまり、ベトナム式なチキンライスを頂く計画です。タイではカオマンガイを各所で食べ歩いたくらい、アジアンなチキンライスは大好物。ベトナム式も食べないワケにはいきません。なかなかローカルフード店な雰囲気が漂うお店ですが、有名店らしい。ホテルから Grab でお店前へ直行です。

メニューは・・・テーブルにはなく、壁とか柱に張り付けてありました。QUAY が揚げ鶏、LUOC が茹で鶏、XE は茹で鶏を裂いたもの・・・らしい。無線 LAN が「妻」になっているのは・・・突っ込まずにスルーです(笑)。

一番人気という、COM GA QUAY を頂きます。オーダーしてから、それほど待たずにやってきます。

お皿によって若干部位に違いがあるっぽい。ワタシの場合はレッグでしたが、T氏のものは羽根と背中な感じでした。

まず第一に・・・チキンライスがウマイ♪ ちょっと優しい味で、カオマンガイのようにニンニクがガツンと来るものではないですが、チキンエキスがシッカリと染み込んだご飯は、これだけでも十分に美味しいです。そして、乗っているチキンも外側はパリパリ、中は柔らかくて食べ応えあります。肉汁が滴るようなジューシー感ではないですが、パサパサでもない。

付け合わせのスープとベトナム風キムチも美味しかったし、食後を見計らって持ってきてくれる冷たいお茶(穀物茶っぽい)も結構好みでした。

ベトナムに再訪することがあれば、コムガーは外せないですな。揚げ鶏は作るの難しそうなので自作したりは・・・しないでしょう。炊飯器で自作カオマンガイは何度かやりました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください